☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7月28日(火)学校生活の1ショット 1年生

画像1 画像1
久しぶりに1年生の教室におじゃましました。算数の授業です。今日の「めあて」は、「いくつおおいかをしきにあらわそう」です。引き算の勉強です。

Q めろんは何個あるかな A 6個です
Q すいかは何個あるかな A 2個です
Q めろんはすいかより何個おおいかな

考えます。わかりにくい時はブロックをつかって。
わかる人。はーいとたくさんの手が元気よくあがりました。みんなの前で発表します。

通常授業がはじまって1か月半。すっかり小学生らしくなりました。
いつまでも「わかる」「たのしい」---そんなふうにみんなが感じてくれますように。

7月13日(月)学校生活の1ショット 1年 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の図工の時間です。

1年生は「おしゃれなかたつむり」
ぐるぐるとしたうずまきにきれいに色をぬりました。今日はそれをハサミを上手につかって切り取っていきます。きれいに2つ切り取れたら、大きな白い画用紙のどこに2つのかたつむりを置くか考えます。ぐるぐるのうずまきに胴体や触覚をつけて、さいごはおしゃれなかたつむりが2つ画用紙の中で仲良くしているようすになります。

4年生は「姫島にあつまる蝶々たち」
左右対称になるように下絵を描き、カッターナイフを上手につかって切り取っていきます。模様の部分もカッターナイフで切り取るのは、かなり細かな根気のいる作業です。しばらく見ていると、次々と美しい蝶が教室に生まれてきました。

表現したり創作したりすることは、とても大切なやりがいのある学習ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連