☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

8月6日(木)学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日で1学期が終わるという時期ですので、各学年・各教科とも、テストやテストの解説など、さまざまなまとめの活動をおこなっていることが多いです。写真は4年生で、そのような活動をおこなっているようすです。1学期で学習したことは1学期のうちにしっかりと理解して、2学期につなげてほしいと思います。

懇談で来られた際に目にしていただいたことと思いますが、各教室や廊下には、1学期に子どもたちが制作したさまざまな作品が掲示されています。あらためて眺めてみると、子どもたちならではの色づかいやタッチが感じられて興味深いです。

6月29日(月)学校生活の1ショット 4年 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常授業は3週間目です。
 これまでと変わりなく、朝の健康観察、教室や共有物品の消毒、換気、状況によりフェイスシールドの着用等々、感染予防対策をとりながら、「感染リスクの高い活動」も少しずつ取り入れていく段階です。

 2時間目の授業をのぞいてみると、4年生は体育で球技の活動をおこなっていました。体育館の換気に気を配ります。熱中症対策のため、マスクは着用しません。できる限り対面にならず、互いの距離をとるようにします。それでも、動きの速い活動なので、どうしても距離が近くなる場面もあり---悩みどころです。いろいろと工夫をしながら進めていく必要がありそうです。

 1年生の教室をのぞいてみると、1つのクラスで、算数の図形の勉強をしていました。お家の方にご協力いただいてもってきたさまざまな箱の形をとらえて画用紙に書き写します。うまく形がかけたら色を塗って仕上げます。たくさんの形に気づけるといいですね。

6月18日(木) 学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業を身に行くと、国語の授業をおこなっていました。

物語「走れ」
教科書を目で追いながら朗読をきいて物語をつかみます。そして感想文の表現に取り組みます。物語は4年生にとって身近な内容の話なので、情景がはっきりと思い浮かんだのではないでしょうか。でも、自分の考えを書いてあらわすというのはなかなかむずかしいですね。すらすらと鉛筆が進んでいる子もいれば、うーんと考え込んでなかなか鉛筆が進まない子もいました。先生のアドバイスを手がかりにしましょう。

これまでに学習した漢字の復習に取り組んでいるクラスもありました。
先生が話す文に出てくる漢字をみんなで思い出します。わかった子が、はーいと元気よく手を挙げている姿が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連