☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

8/26 学校生活の1ショット 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の授業のようすです。

■1年生は算数の時間。10より大きい数のかぞえかたを勉強していました。うさぎさんがたくさんいます。「たくさん」ではなく正確に「じゅうよん」---できることが増えていくのは楽しいです。
■2年生は体育の時間。熱中症にならないように気をつけながら、さまざまな遊具や器具を使って体を動かします。一輪車の練習をしている子は、なかなか安定しないけど、何度もチャレンジしているうちにコツをつかんで、少しずつ一輪車を進められる距離が伸びていきました。
■3年生は国語の時間。「サーカスのライオン」の物語を先生が読み聞かせています。読み終えた後、先生から物語の内容についての問いかけがありました。みんなきっちりと内容をつかめたようです。

今日も朝から猛暑。朝の正門では「登校するだけで暑くてヘトヘト」という表情が多かったのですが、みんなさすが。授業が始まると、一生懸命に学習・活動に取り組んでいました。

7月30日(木)学校生活の1ショット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室におじゃまをしました。

1組は、1学期の振り返りとして「キャリア パスポート」の作成に取組んでいました。このキャリア パスポートは、今年度から全学年で始められているもので、その時々の振り返りシートを、いわば「自分の成長を記録した資料」として、今後の進級・進学とともに保存していく取組です。

学習のこと・生活のこと・家でのこと・学校生活で一番楽しかったことやがんばったこと。それぞれが、うーんと考えて、自分のことばで書き留めていきます。一番楽しかったことやがんばったことか---なんだろう---校長先生も思わず考えてしまいました。児童のみんなのことばを読ませてもらい、子どもたちって心がみずみずしいなと感心しました。

2組は、毛筆での書写の授業です。漢数字で一と二を書きます。「10時半に筆をおく」「筆を立てる」「スーッとひっぱる」「書き終わりはしっかりとまる」---先生がポイントを教えてくれました。緊張の面持ちで挑戦。かっこいいです。出来栄えには満足かな。毛筆で字を書くというのは素敵なことですね。

7月17日(金)学校生活の1ショット 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの声に誘われるように、今日も1限に授業を見回っていると、3年生の理科が目にとまりました。

クラスで育てていたアゲハチョウの幼虫が羽化したのを空に放ちます。小さな頃から成長を観察してきたので、みんな先生を取り囲んで、無事に飛ぶことができるのか心配そうでした。しばしの沈黙。あっ、飛んだ!少しよろよろと頼りなげな飛翔でしたが。空に向かい、やがて校舎のかげに消えていきました。

その後は、体育館に入って「ゴムカー」の実験です。ゴムを5センチ伸ばした時、10センチ伸ばした時、15センチ伸ばした時、車の進み方はどのように変わるでしょうか。初歩の運動の法則の学習です。

観察や実験、楽しいですね。

7月6日(月)給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からつづく雨です。
各地で大雨被害にあわれた方のご無事を願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申しあげます。

今日は給食のようすです。手際よく配膳をおこない、いただきますをして食べていました。米飯、野菜たっぷりのすまし汁、ゴーヤチャンプルー、厚あげのしょうがじょうゆかけ、牛乳の献立です。3年生の教室では夏野菜のゴーヤについて、給食当番がいただきますの前に、みんなに紹介をしていました。

たっぷりのビタミンC。みどりグループの働き(からだの働きの調整)。実は苦みが苦手だったりするのですが、あらかじめ塩ゆでをていねいにしてくれているからなのか、苦みのある部分を上手く下処理してくれているからなのか、強い苦みを感じずに美味しくいただくことができました。

前を向いたままの黙食です。どのクラスも行儀よく静かに食べています。ほんとうはワイワイと楽しく話をしながら食べたいだろうけど、担任の先生ももちろんそうさせてあげたいのだけれど、コロナウイルス感染症がもう少し安全になるまでがまんです。何気なくすごせていた日常がどれほどありがたいことか---。できなくなったり、失くしてしまったりした後で、しみじみと感じる。そんなものなのかもしれません。

今日はあいにくの雨模様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
予定されていた避難訓練も来週に延期。今日は雨模様の1日となりました。

こんな日は、外で元気よく走り回ったりすることはできないけれど、静かに本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりするのにはちょうどいいな---などと考えていたところ、3年は図工の時間に「自分の顔をえがく」ことを頑張っていました。自分の顔を鏡でみてサインペンで線をかき、色を塗っていきます。

豪快な顔。繊細な顔。

そっくりな顔もあれば、あまり似ていない顔もあります。だけど、似ていなくても味わいぶかい顔もあります。いろいろな顔があって楽しいです。そういえば、小さな子どもの頃、あんなに自由に思い切り絵がかけたのに、大きくなるとともに変に考えてしまって絵筆が進まなくなりました。3年生のみなさんの顔の絵は生き生きとしていて、とっても素敵な絵ばかりでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連