☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/9 運動会「団体演技」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年・2年・3年の「団体演技」練習の1コマです。
先生の指導も、先週よりはずいぶんと細かなところにまで及び、どの学年も、「出来栄え」や「表現」というところにチャレンジしています。

みんなそろった「キメのポーズ」
曲げ伸ばしなど「メリハリをつける」ための意識
歌詞の中の「気持ち」の表現 等々

子どもって覚えるのが早くて感心します。
一緒にダンスしたいけれど、ちょっとできそうにないなって思いました。

9/3 運動会にむけて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も体育館をのぞいてみると、何やらかわいい声がきこえてきます。1限は2年生、2限は1年生。低学年が「団体演技」の練習をおこなっていました。

2年生は「軽快なロック」にのってリズミカルなダンスです。ほかの学年も同じですが、まだまだ取組が始まって間もないので、一生懸命に振り付けを覚える段階です。みんなよく覚えているなと感心しました。自然と拍手です。

1年生は大好きな「あの曲」にあわせて踊っていました。保育園や幼稚園の運動会では「お遊戯」というのでしょうか。小学校では「団体演技」です。名前は何やら立派な感じですが、見ていて心が和むことは同じだと思います。

本番まで、「ちらっ」とずつしかご紹介できませんが、かわいいようす・かっこいいようすを想像してみてください。

7月28日(火)学校生活の1ショット 1年生

画像1 画像1
久しぶりに1年生の教室におじゃましました。算数の授業です。今日の「めあて」は、「いくつおおいかをしきにあらわそう」です。引き算の勉強です。

Q めろんは何個あるかな A 6個です
Q すいかは何個あるかな A 2個です
Q めろんはすいかより何個おおいかな

考えます。わかりにくい時はブロックをつかって。
わかる人。はーいとたくさんの手が元気よくあがりました。みんなの前で発表します。

通常授業がはじまって1か月半。すっかり小学生らしくなりました。
いつまでも「わかる」「たのしい」---そんなふうにみんなが感じてくれますように。

7月13日(月)学校生活の1ショット 1年 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の図工の時間です。

1年生は「おしゃれなかたつむり」
ぐるぐるとしたうずまきにきれいに色をぬりました。今日はそれをハサミを上手につかって切り取っていきます。きれいに2つ切り取れたら、大きな白い画用紙のどこに2つのかたつむりを置くか考えます。ぐるぐるのうずまきに胴体や触覚をつけて、さいごはおしゃれなかたつむりが2つ画用紙の中で仲良くしているようすになります。

4年生は「姫島にあつまる蝶々たち」
左右対称になるように下絵を描き、カッターナイフを上手につかって切り取っていきます。模様の部分もカッターナイフで切り取るのは、かなり細かな根気のいる作業です。しばらく見ていると、次々と美しい蝶が教室に生まれてきました。

表現したり創作したりすることは、とても大切なやりがいのある学習ですね。

立ち幅跳び えい やっ

1年生の体育をのぞいてみると、立ちはばとび練習をしていました。
先生がていねいにとびかたの説明をします。大きく伸びをして、しっかりしゃがんで、身体を伸ばしながら思いっきりとぶ。えい やっ!先生がお手本をみせてくれました。よーし、先生よりとおくにとぶぞ。きれいな三角ずわりで順番をまちます。背筋がシャキーンと伸びています。待ちわびた順番がきたらジャーンプ。なかなか先生よりとおくにはとべないな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30