☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/25 校内研究授業 3−1国語

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の取組・準備の忙しい中、3−1で国語の研究授業をおこないました。子どもたちに運動会で浮ついたようすはなく、しっかりと学習に取り組めていたことが素晴らしいです。「話の中心を決め、スピーチ原稿を書こう」という学習のめあてで、授業が進められました。

はじめに「先生のメモ」とそれをもとにして作成した「先生のスピーチ原稿」を黒板に例示し、「メモ」からどのように「スピーチ原稿」をつくっていくのか気づきを共有していきます。活発に手が上がり、それぞれが気づいたことを発表します。なるほどと思う、面白い気づきがたくさんでてきました。

次に前時に作成した「自分のメモ」をもとに、「自分のスピーチ原稿」を作成していきます。それぞれ真剣に考え、「わたしの好きな時間」についてどのようにスピーチをして伝えようか考えました。楽しい勉強でした。

9/15 運動会「団体演技」練習 3年生

画像1 画像1
今日は3年生の「団体演技」練習の1ショットです。
隊形を整え、さあ、これからという時に、音響機器のトラブルが発生してメインボーカルの歌声がきこえなくなってしまいました。あせってしまいます。

ところが----3年生のみんな、すごいぞ!
頼りの歌声がきこえなくても、音楽が始まると自然に踊り始めました。しっかりとリズムをとって、迷いはほぼありません。躍動感。手先の表現まで仕上げていきます。これもまた本番が楽しみです。

9/11 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、授業力の向上を目指し、採用2年目教員の校内研究授業をおこないました。3年生・4年生算数の習熟度別少人数授業、特別支援学級での研究授業でした。OJT(オン ザ ジョブ トレーニング)という教員としての業務をおこないながらの若手教員研修です。一人でも多くの子どもたちに、授業で「わかった」「たのしい」と感じてもらえますように。すべての教員が胸に秘める共通の思いです。

そのことにつなげようという研修時間を、放課後も含め、大阪市教育委員会から指導員にお越しいただいてすごしました。

9/4 運動会にむけて その4

運動会の取組は着々と進んでいます。

3限に体育館をのぞいてみると、3年生が団体演技の練習をしていました。軽やかだな・かわいいなというのは、どの学年の練習をみても共通して感じるのですが、3年生は、音楽の曲調もあいまって、某スポーツドリンクのCMのような躍動感とさわやかさを感じました。

いつものように「ちらっ」としか紹介できないので、想像してみてください。

来週はどの学年も振り付けは完ぺきに覚え、動きのキレや表現力を増していくことと思います。楽しみです。

9/1 運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月になりました。今月さいごの日曜日、27日に、運動会を予定しています。1・3・5年生と2.4.6年生に分割し、種目を「走る」種目と「団体で演技する」種目にしぼっての開催になります。例年の運動会に比べて、ずいぶんと縮小されたものにはなりますが、各学年、約4週間の期間、熱中症と新型コロナの感染拡大に気をつけながら、少しずつ運動会の準備を進めていきます。

 1限に運動場と体育館をのぞいてみると、運動場では3年生が徒競走(かけっこ)の練習、体育館では4年生が団体演技の練習をおこなっていました。

 全力で走る姿はかっこういいです。速いリズムの演技によくついていっています。

 まだまだ先ですが、本番が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連