3/3 5年生 家庭科 トートバッグづくり裁断されたバッグのパーツをずれないように仮ぬいし、その後にミシンで完成させていきます。今日はその仮ぬいに取り組んでいました。さっさっと手際のよい子、おそるおそるの子、さまざまですが、どの子にとっても貴重な体験にちがいはありません。 現在では、持ち物は店で買うものですが、50年ほど前には、持ち物は自分でつくるものでした。店で買うどころか、店にも行かずにネットで買うことがひろまる昨今。そんな世の中だからこそ、持ち物を自分でつくるという原点を、ぜひ、体験してほしいと思います。 3/1 5年 算数 ICTの活用解答を入力後に送信するとすぐに自動で採点、解説が設定してある問題にはその解説が表示され ます。 本格的に利用が出来る様に、少しずつ実践を重ねています。 2/25 5年生 研究授業教科書の資料だけではなく、先生が「1人1台端末」に追加の資料を配布しています。それらを読んで、わかること・考えたことを書いていきます。 なかなか難しい課題だと思いますが、これからさまざまな場面で必要とされる能力です。みんな頑張って取り組んでいました。 2/24 ICT活用の工夫「アンケート機能」を応用して、5年生で、「デジタル小テスト」の試みがありました。自動的に採点され、得点分布があきらかになります。採点・分析にかける時間を、きめ細かな学習指導に向けることができる工夫の1つです。 2/10 5年生「パズル」づくりきれい仕上げた下絵どおりに糸のこを動かしていきます。完成したパズルはきっと大切な宝物です。 |