☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/3 木版画を刷りました 4年生

4年生の教室をのぞいてみると木版画を刷っているところでした。彫刻刀を使って彫ることはきっと緊張したと思います。あっという間に刃がすべって手を怪我してしまった人もいるのではないでしょうか。作品の表情が豊かです。きれいに刷り上がって、思わず見とれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 立方体の展開図 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室をのぞいてみると算数の時間に立体の展開図をつくっていました。
頭の中で組み立てるところをイメージできるかな。厚紙の方眼紙をつかい、定規でていねいに作図に取り組んでいました。

1/14 4年生 漢字検定にチャレンジ!

4年生の子どもたちにとって初めての受検です。
自分で受ける級を決め、事前対策として冬休みの宿題でも取り組みました。

教室は鉛筆の動く音しかしないとても静かな様子で、60分という長い時間でしたが、漢字が得意な人も、苦手な人も、今の自分に合った自分なりの目標達成に向けて真剣にがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 4年生「居住地交流会」

画像1 画像1
4年生が「居住地交流会」をおこないました。「居住地交流会」とは、姫島地域でくらす特別支援学校で学ぶ児童と地元の子どもたちとの交流学習の機会です。

今日の交流会では図工で「元気のおまもり」を制作しました。紙粘土と絵の具でつくる自分だけの元気なおまもりです。

和やかな時間をすごせました。とても有意義な機会だったと思います。

12/10 がんばれ!体力づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、全学年で、体育の時間には「持久走」・15分休憩には「なわとび」の体力づくりにとりくんでいます。写真は4年生のようす。今日の段階は6分間走です。さあ、何周走れるでしょうか。
 がんばれ!友だちを応援する声が運動場にひびきます。
 持久走が苦手な子にとっては気が重いこともあるだろうけど、少しずつ体力がついていくのを感じるのはうれしいものです。何とかがんばるよろこびをみつけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連