☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/25 車いす体験 3年生

昨日につづき3年生のひとコマです。
リハビリテーションセンターの皆さんに機材の提供とご指導をいただき、3年生は車いす体験を実施しました。

まず体育館で車いすの基本的な操作方法を学び、自分自身での操作を体験します。はじめての体験の子どもたちが多く、恐る恐るという表情の子が多かったです。
次に校舎1階を使った車いす介助の体験です。スロープや段差の介助は思い切ってしないとなかなか進みません。声をかけあってグループで体験します。

なかなか機会のない貴重な体験学習だったと思います。リハビリテーションセンターの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 毛筆で習字 3年生

3年生の教室をのぞいてみると、小筆で自分の名前を書くことに取り組んでいました。これは難しいです。特に画数の多い漢字が名前に入っていると、墨汁がにじんでしまって一苦労。上手く筆先を使って書く必要があります。集中して書いています。出来栄えに一喜一憂。毛筆を手にすると、自然と集中して背筋が伸びる気がします。

教室の掲示物をながめてみると、版画の作品でした。これらの作品をつくっているところを残念ながら取材しそこねてしまったのですが、きっと、同じように刷りあがりに一喜一憂していたことでしょう。

習字であれ、版画であれ、自分で作品をつくることは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 今週もみんなよくがんばりました

コロナ禍による学校での活動の制限制約は未だ続く気配です。「まん延防止等重点措置」は3月6日まで継続されるようで、子どもたちも教職員もなかなか元気を出しづらい状況です。世の中の皆さんがそれぞれ頑張っていることと思いますが、本校も、今週もみんなよくがんばりました。

今日は3年生で新任の先生がおこなう算数の授業をみにいきました。問いの中のわからない数を文字で表して式をつくる、後に方程式や文字式につながっていく大切な学習です。先生も一生懸命、子どもたちも一生懸命です。がんばっています。

ふと教室を見回してみると、力強い習字の作品や、クラスの子の似顔絵(自画像)も。教室の掲示物に心が和みます。保護者の皆さまにも本来ならば、2月はじめの土曜参観でみてもらえる機会を予定していました。コロナ禍で実施できなかったことが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 昨日のことですが/クラブ活動見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度、月曜日の6時間目に、4年生・5年生・6年生は「クラブ活動」をおこなっています。課外活動である中学校の部活動とは異なり、小学校の「クラブ活動」は特別活動の授業としておこなわれる活動です。

 今年度さいごのクラブ活動でした。3年生は新年度からクラブに入るので、今日は、クラブ活動のようすを見学して、どのクラブに入りたいかを考える時間を設定しました。

 どのクラブもみんな楽しそうだな。体を動かすのがいいか、それとも文化的な活動をがんばろうか。月に一度とはいえ、好きなことを楽しめる大切な時間ですので、じっくりと考えて入りたいクラブを決めてくださいね。

2/8 工夫した合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で音楽の時間は一苦労。工夫が必要です。
3年生の教室をのぞいてみると合奏の練習に取り組んでいました。鉄琴・タンブリン・カスタネット・リコーダー(吹かずに指づかい)の構成です。

みんなで演奏するのはとても楽しいですね。仲間に入りたくなりました。

少しでも早くみんなで大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで大きな音を奏でることができる状況になりますように。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連