☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/29 今日は卒業を祝う会を行いました

 いよいよ6年生の卒業が近づいてきたなと感じます。
 今日は代表委員会が中心になって準備してくれた6年生の卒業を祝う会です。会の前に温かな優しい気持ちが通い合うとても素敵な時間ですと話をさせてもらいましたが、1時間と少し、限られた時間ではありましたが、まさにそのような素敵な時間を共有しました。
 歌あり、楽器演奏あり、ダンスあり、クイズあり。1年生から5年生が順番に言葉と出し物を6年生に贈ります。たてわり班でつくったプレゼントの贈呈や集会委員会の6年間を振り返るクイズもありました。6年生からもお返しのダンスと合奏、そしてプレゼント。最後は愛唱歌「青空」と校歌の大合唱でエンディングです。
 6年生の皆さん。卒業まであと少し。1日1日を大切に過ごし、たくさんのお手本になる姿を後輩たちにのこしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 児童集会 今日もたてわり班で楽しくすごしました

講堂で児童集会を行いました。これまで6年生がまとめ役になってたくさんの時間をたてわり班ですごしてきました。今日のゲームは司会がせーのと言った回数だけ拍手を増やしていき、集まれのかけ声とともにその人数で集まるというものです。拍手で息を合わせられるしテンポよくできるので迷わず楽しく進行することができたようです。6年生とすごすのはあとわずか。次回の最後の児童集会では5年生へのリーダーの引き継ぎが行われるとのこと。6年生にありがとうと伝えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 楽しいひと時 ダンスクラブ発表会

 特別活動の1つであるクラブ活動の時間に4年生、5年生、6年生はさまざまなクラブ活動に取り組んでいます。今日はその中のダンスクラブが昼休みの時間に全校児童の前でダンスを踊りました。たくさんの手拍子で盛り上がりました。楽しいひと時をみんなですごせました。素敵な時間だなと思いました。
 ダンスクラブに入っているのだからダンスが好きなのは全員だと思いますが、踊るのが得意な子ばかりでもないと思います。それでも好きだから頑張って練習して覚えたと伝わるものがあって、心から拍手を送りたくなりました。
 子どもたちの頑張る姿に励まされることが多いです。
 明日は授業参観なので、そのような子どもたちの姿をたくさんみていただけると楽しみにしています。ご都合がつきましたら、ぜひ、ご来校ください。以下、お知らせしている要点を確認します。
1 正面玄関での受付 13時30分から 保護者証、上履き、靴を入れる袋をご持参ください。
2 学習参観は5限です。13時45分から14時30分です。
3 学級懇談会は6限です。14時40分から15時25分です。
4 特別支援学級保護者会がその後15時35分から16時20分で予定されています。
5 受付に学習内容と実施場所を掲示しておきますのでご確認のうえ学習参観に移動してください。
6 発熱やせきなどのかぜ様疾患がある場合は参観はお控えください。また、高齢者との同居など慎重な感染予防が必要な方はご自身の判断でマスクの着用をお願いします。

それでは、たくさんのご来校をお待ちしています。
画像1 画像1

2/8 クラブ活動の成果発表

おおむね月に1度、4年生 5年生 6年生で取り組んでいるクラブ活動。中学校の部活動とは異なり、教育課程内の特別活動の時間に行う活動です。今年度の活動が残りわずかとなり、各クラブとも活動の成果を発表しようとしています。写真はダンスクラブとマンガクラブの様子です。楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 明日の式典向けて、最後の準備です

明日は姫島小学校創立150周年記念式典(受付8時30分 開始9時)と、その後にお祝いの児童集会を行う日です。写真はそのリハーサルの様子。声高らかに校歌と150周年を記念してつくられた愛唱歌「青空」を全児童で歌っているところです。

これから150周年記念事業委員の皆さんにお手伝いいただき、最後の会場準備を整えていきます。創立150年。歴史の重みを感じます。明日は姫島小学校、姫島地域にとってハレの日。お天気に恵まれることを祈念しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ