☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/5 バトンタッチの時が近づいてきました 児童集会

今日は冬に逆戻りしたかのような冷たい雨の1日です。そんな中、講堂で今年度さいごの児童集会を行いました。おや、ゼッケンを着て立っているたてわり班のリーダーが5年生たちです。いよいよたてわり班の活動もバトンタッチの時が近づいてきました。今日のゲームは「船長さんの命令」です。馴染みのあるゲームなので知っている子が多く楽しめたのではないでしょうか。

今日と卒業式を入れて10回。6年生が学校に来る日です。とうとうそこまで来てしまいました。6年生には1日1日を大切にしてほしいです。そして、5年生には次は最高学年として自分たちが活躍するとの自覚をしっかりと芽生えさせてほしいです。5年生、頼りにしていますよ。
画像1 画像1

2/8 今年度さいごの社会見学です。5年生。

今日は今年度さいごの社会見学に5年生が出かけました。福島にある国立国際美術館です。国立国際美術館には鑑賞学習のプログラムがあり、今年度もそれを活用してのものです。5年生は事前に鑑賞の視点をどのようにもつかの学習を行いました。どのように見えてもどのように感じても自由なのだが鑑賞の視点について知ることで見え方がちがってくる。一言でいうとそのような事前学習です。さあ、子どもたちには現代アートの作品がどのように見えてどのように感じたでしょうか。美術館の空間が素敵です。
画像1 画像1

2/7 調理実習 5年生

何やらいい匂いがするのに誘われて行くと、5年生の調理実習です。みそ汁とご飯。ただし即席みそ汁と炊飯器ではありません。いりこから出汁をひいてつくるみそ汁と鍋で水分量、火加減と時間を調整しながら炊き上げるご飯。とても良い体験だと思います。さあ、美味しく出来上がるかな。鍋を見つめる子どもたちの眼差しがとても真剣でした。
画像1 画像1

1/26 図工の鑑賞学習 5年生

5年生は今年度最後の校外学習として国立国際美術館に行きます。その事前学習として図工の鑑賞学習を行いました。現代アートの作品をみて、どのように見えるか、どのように感じるかを自由に話し合います。心の中のせめぎ合い、地球が火に包まれている‥さまざまな豊かな感性の発言があって、感心し、また、興味もかき立てられる授業でした。意見の交換には学習パソコンの意見交換アプリを使用します。抵抗なくその便利さを使いこなす姿に、ここ数年で授業のスタイルがずいぶんと変わったなとあらためて驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 3学期第1週が終わりました

冬休みお正月モードからの切り替えをしなければならない3学期の第1週。4日間で少しずつ生活リズムを整え軌道に乗ってきたと思います。それとともに「かけ足大会」に向けての体育の授業でのトレーニングが始まっています。写真は2年生と5年生のようす。走り始めでまだまだこれからの段階ですが、どの子もそれぞれのペースの中で頑張っているようすが伝わってきます。速い子はもちろん格好良くてすごいなと思うけれど、走るのが苦手な子があきらめずに精一杯走っている姿にはいつも心をうたれます。

かけ足大会は、1月31日が2限=4年、3限=5年、4限=6年 2月1日が2限=1年、3限=2年、4限=3年です。運動場を周回するかたちではありますが、毎年、頑張る子どもたちの姿があふれる行事です。保護者の皆さま、ぜひ応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ