☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/9 気持ちよさそうにボールをけっていました 2年生

2年生は今週1組が学級休業になってしまいました。3連休あけはどうかな。全学級がそろっての教育活動を進めたいです。写真は2組の今週最後の授業のようすです。体育の授業でサッカーのパス練習をしていました。柔らかいボールなので足は痛くないし気持ちよくボールをけりあっていました。今日はまだ寒いですが、3連休あけからは春を感じさせる気温になるようです。もう春か。早いなあ。2年生たちは3年生に。2学年の後輩たちができます。優しくお世話してあげてくださいね。また1つ成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 さまざまな授業を見に行きました

昨日から今日にかけて、さまざまな授業におじゃましました。2年生の国語の授業。物語文「かさこじぞう」の授業です。物語の世界にしっかりと入り込んでいました。5年生の家庭科の授業。調理実習を前に「ご飯を炊く極意」について事前にご家庭できいてきたことをもとに考えを深める授業です。調理実習が楽しみです。3年生の国語の授業。わかりやすく伝える工夫をしながら自分の好きな食べ物について作文をする授業です。面白く可愛らしい作文がたくさんありました。そして、写真はないのですが、4年生の保健の授業。養護教諭が思春期の身体の変化についての授業を行いました。大事な知識をしっかりと学べたと思います。

今日は追加で学級休業措置をとることはありませんでした。何とか感染の拡大が収まってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 国語の授業をみにいきました 2年生

 2年生の国語の授業をみにいきました。最終的には、自分の「たからもの」を紹介するスピーチをおこなってみようという学習です。今日の授業では、そのスピーチ原稿を「はじめ」「なか」「おわり」の構成で書くことに取り組みました。それぞれの「たからもの」に心惹かれます。お母さんにつくってもらったブレスレットだったり、愛犬であったり、友達であったり。「たからもの」への思いをきいている人に伝えられるといいですね。

 ふと考えました。自分の「たからもの」って何だろう。大人になると、これが「たからもの」だってすぐに思い浮かばないです。保護者の皆様にとっては「子どもたち」でしょうか。
画像1 画像1

11/21__道徳の授業 2年生

2年生の道徳の授業を見せてもらいました。思いやりについて考える。登場人物のうさぎさんときつねさんの気持ちを想像してみる。そのようなねらいの授業です。秋のある日、きつねさんとうさぎさんは木の実を探しに出かけます。きつねさんはたくさんのドングリを見つけてたくさん食べ、残りを独り占めしようと隠します。うさぎさんに木の実は見つかったかときかれて見つかっていないと嘘をついてしまいます。それをきいたうさぎさんは、ようやく見つけた2つだけのクリのうちの1つをきつねさんにあげようとします。その時、きつねさんの目には涙が。そういう教材文です。

きつねさんはどうして泣いたのでしょう。
この後、ふたりはどのような会話をかわしたのでしょう。みんな考えよう。

皆さんは、どう思われますか。子どもたちはたくさん手をあげて、それぞれが考えたことを発表していました。
画像1 画像1

10/11___図書館訪問 2年生

2年生が開館前の西淀川図書館にお邪魔し、図書館司書の方から、図書館についてのさまざまなことを教えていただきました。とても上手にお話をしていただいたので、子どもたちはよく理解できたと思います。馴染みのある絵本が登場した時には嬉しそうな表情がひろがりました。図書館探検もさせてもらい大いに興味が増したと思います。本好きの子がたくさんになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ