TOP

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木)に修了式を行いました。
 5年生の代表に修了証を渡しました。また、5名の児童の表彰もしました。
 元気に楽しく春休みを過ごし、次の学年でも成長を続けてほしいものです。
 1年間、佃小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

第138回卒業式を挙行しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)、晴れやかで春の暖かさを感じる中、第138回卒業式を挙行することができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生一人一人が将来への決意や感謝の言葉を堂々と発表し、卒業証書が授与されました。そして、卒業生は別れの言葉を、在校生は送る言葉を心をこめて、発表しました。卒業生は、地域の方、保護者の方、教職員に温かく見守られて、立派に佃小学校を巣立っていきました。

☆卒業を祝う会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)、6年生の卒業を祝う会をおこないました。1年生から5年生はお祝いとお礼の気持ちを込めて歌や合奏などを発表しました。6年生はプレゼントや合奏でお礼と感謝のの気持ちを伝えました。素敵な心の交流ができた、ひと時でした。

学習参観・懇談会をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(火)、今年度最後の学習参観をおこないました。6年生は講堂で音楽発表会をしました。その他の学年も学習のまとめや発表をおこない、多くの保護者の方々にご覧いただくことができました。お忙しいところ、参観・懇談会にご出席くださいましてありがとうございました

クラブ作品展示

 職員室前ろうかにイラスト・まんが、手芸・料理、パソコン、ものづくりのそれぞれのクラブの作品が展示されています。独創性あふれる秀作、力作がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展示(2)

クラブは4年生〜6年生が所属しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小交流会をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月)、来年度新1年生として入学する子どもたちを招いて、本校1年生との交流会をおこないました。まず、多目的室でみんなで歓迎のあいさつをし、英語の歌をジェスチャーを交えて発表しました。その後も、1年生の案内で校舎内を見学したり、1年生の教室に入ったり、多目的室に戻っていっしょに遊んだりして交流することができました。4月の入学を今から楽しみにしてもらえたと思います。

3年生が「昔のくらし」を学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(水)、地域の方をゲストティーチャーに招いて、3年生は多目的室で佃地域の昔の様子を聞きました。戦時中で食べるものに困ったことや学童疎開したことなど、体験にもとづいた貴重なお話を聞くことができました。その後、運動場で七輪でもち焼き体験をしました。マッチを擦って紙から小枝を燃やし、炭に火をつけ、網でもちを焼きました。「炭に火をつけるはたいへんやなあ。」「レンジで焼くより炭で焼くほうがおいしいなあ。」などの感想が聞こえてきました。お話や体験を通じて現代と昔の様子の違いを学ぶことができました。

おはなし会がありました!

画像1 画像1
 2月2日(火)と3日(水)に各学級ごとに、おはなし会がありました。西淀川図書館のおはなしボランティア、パタポンの方々に来ていただきました。
 語り手さんのお話を聞くことで、子どもたちにとって物語を想像しながら、聞く力を養うよい機会となりました。

6年生小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)午後、6年生は小中交流会で佃中学校に行きました。佃西小学校と佃南小学校の6年生もいっしょに参加しました。
 はじめに武道場で中学校の説明があり、その後各部活動の紹介を映像で見ました。それから、クラスごとに中学校の生徒会役員が一人ずつ担当につき、各部活動の練習場所を案内してくれました。運動部、文化部とそれぞれに先輩が熱心に練習する姿を見て、子どもたちは中学校入学へ大いに期待をふくらませていました。

6年生卒業校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(火)、6年生は卒業校外学習でUSJに行きました。一番うれしかったことは全員参加できたことです。また、天気もよく寒さも少しゆるみ、過ごしやすかったです。小学校生活最後の校外学習を友だちといっしょにグループで行動し、よき思い出となりました。

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が生活科の学習でつくった「たこ」で「たこあげ」をしました。
 「たこ」がうまくあがるように、運動場を元気に走りました。
 からまって直すのが大変でしたが、楽しく「たこあげ」ができました。

5年生が社会見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)寒風の中、5年生は社会見学で朝日新聞社に行きました。新聞社の方から説明を受け、新聞ができあがる様子を見学しました。新聞社で働く人たちの努力や工夫を学ぶこともできました。

1年生が昔あそびをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)、地域の方がたくさん来られて、1年生は昔から伝わる遊びを教えていただき、楽しく体験しました。「おはじき」「あやとり」「めんこ」「けん玉」「だるまおとし」「お手玉」「こままわし」「はねつき」の各コーナーをグループごとに順番に回りました。はじめはうまくできなかったのが、練習するうちにコツをつかみ、できるようになっていきました。みんな熱心に取り組み、できたときの笑顔はとてもすてきでした。寒い中、お越しくださった地域の方々に感謝申しあげます。

地震・津波避難訓練

画像1 画像1
 1月15日(金)に地震・津波避難訓練を行いました。
 「お・は・し・も」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を意識して、地震発生後に机の下で身を守った後に運動場に1次避難し、津波の危険性のために4階まで2次避難をしました。
 災害は、どこにいるときに起こるかはわかりません。日頃から災害に「備え・考え・行動する」「自分の命は自分で守る」ために、家庭でも相談しておいてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会