TOP

熱中症予防!

画像1 画像1
 6月23日(火)の全校朝会で、養護教諭から熱中症予防の「ひみつ」の話を聞きました。

 ひ・・・ひかげで休む
 み・・・みず(水分)を補給する
 つ・・・つめたいもので体を冷やす

 それに加えて、早寝・早起き・朝ごはんが大切です。リズムの良い生活、バランスのとれた食事をすることで熱中症になりにくい体をつくることができます。 

 今日の「ひみつ」の話をしっかり守り、健康で元気に過ごしてほしいものです。

プール水泳始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)に3、5、6年生が、17日(水)に1、2年生が、18日(木)には4年生がそれぞれ、プール開きをしました。1年生は学校の大きなプールで初めての水泳学習でした。どの学年もまず、水泳学習のルールや注意点をしっかり確認して、水に慣れることから始めました。その後、学年によって泳力試しや自由課題などをしました。

土曜授業(避難訓練)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日に土曜授業を行いました。
 2時間目には、西淀川消防署の方にも来ていただき、避難訓練を実施しました。みんな静かにすばやく運動場に避難できました。その後、水消火器訓練を6年生の代表の人たちがして、消防署の方のお話を聞きました。
 3時間目には学習参観を行いました。国語や算数の授業、習熟度別少人数授業や理科の実験、家庭科の実習の様子を保護者や学校協議会の方にご覧いただきました。

6年生が調理実習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(火)、6年生は家庭科で学級ごとに調理実習をしました。メニューは野菜炒めとスクランブルエッグです。各班とも役割分担をして調理しました。スムーズにできたこともあり、とまどいながらもちょっとしたコツを教えてもらいながら、できたこともありました。実生活でとても役に立つことを学べました。自分たちで苦労して作った料理は格別なものになったと思います。

4年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(金)、4年生は出前授業で「ごみと社会」の体験学習をしました。環境局の方が来られて劇で楽しく、3R、Reduce(リデュース:減らす), Reuse(リユース:再利用), Recycle(リサイクル)の説明があり、特に給食を残さない、物を大切にすることがリデュースになることを教えていただきました。その後、外に出てパッカー車についての説明を聞き、実際に運転席に乗ったり制服を着るなどして、楽しく学ぶことができました。

5年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)5年生は出前授業を受けました。カルビーから講師を迎え、おやつについて大切なことを教えていただきました。まず、実際にポテトチップスの量を測って、おやつの量として35gがちょうどいいことを学びました。また、パッケージには大切な情報が書かれてあることも知りました。クイズ形式で、原材料は量の多い順に書かれてあることやおやつはごはんの2時間前に食べ終えることなど、楽しみながら役に立つことを学びました。

健康委員会が発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)、児童集会で健康委員会の人たちが、学習中の正しい姿勢について発表しました。悪い例やよい例を実際に見せてくれて、わかりやすく説明してくれました。
 6月8日(月)〜12日(金)まで「姿勢強調週間」です。「よいしせいがんばりカード」で、
(1)せなかをのばす
(2)深くすわる
(3)両足をゆかにきちんとつける
以上3点を毎日チェックしして、正しい姿勢をとれるように取り組みます。なお、「姿勢強調週間」は2、3学期にも設けて、正しい姿勢の定着を図っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習調査結果

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会