TOP

作品展・学習参観をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(土)に作品展と学習参観をおこないましたところ、多数お越しくださいまして誠にありがとうございました。子どもたちは自分らしく、のびのびと絵画や工作などの作品に工夫をこらしていました。また、会議室では、生涯学習ルームの書道や俳画教室などの力作が展示されていました。作品の鑑賞ではそれぞれが工夫したところを認め合うことにより、これからも何事にも一生懸命取り組もうとする態度を育てていこうと思います。

e-ネット安心講座を開催しました!

 11月20日(金)、PTA人権啓発委員会主催で「e-ネット安心講座」を開催しました。これには保護者だけでなく、6年生児童も全員参加しました。講師にはベイ・コムの方を招き、パワーポイントや動画を使ってわかりやすく説明していただきました。
 携帯電話(スマートフォン)やインターネットで使い方をまちがえると、トラブルになったり、犯罪に巻き込まれたりすることがよくわかりました。安心・安全に使えるように、使用時間を決めるとか、おうちの人と相談してルールを決めることの大切さも学びました。また、18歳未満はフィルタリングをすることは法律で決めれれていることも知りました。今日、学習したことを実行して、安心・安全に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月1回第3水曜日に地域の図書ボランティアの方々が来られています。本の整理や修理、また、子どもたちに声をかけて、読書の支援をしていただいています。この日は学校図書館補助員の方も来られているので、子どもたちへのサポートも充実しています。本をたくさん読んで、豊かな心が育ってくれることを願っています。

読書の秋!学校図書館補助員さんが来ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日に学校図書館補助員の方が来られています。朝の始業前、授業後の休み時間、昼休みに図書館が開館になりました。本を読むことはもちろん、貸出も行っています。また、図書館へ行く階段の踊り場には、図書委員のおすすめの本の案内が掲示されています。読書の秋、すすんで本を読んでいきましょう!

大なわとびをしました!

 11月17日(火)、朝の児童集会でたて割り班活動をしました。今回は大なわとびにチャレンジです。1年生から6年生までがそれぞれの班に分かれて、1つのグループになっています。集会委員の人から全体で説明を受けた後、チャレンジスタート。お兄さんやお姉さんが、見本をみせて、声をかけて応援してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会で、防火・防災図画の表彰を行いました。
 健康委員会から姿勢強調週間のお知らせもありました。
 朝会の最後に、10月31日に行われた東京佃島小との交歓会の様子(ベイコムで放送されたもの)を全員で見ました。
 日頃の話す・聞く姿勢などを意識する大切さとともに、東京佃島との歴史ある交流を再認識できました。

3年生が食育体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)、西淀川区にあるスーパーマーケットの方が、食育体験の授業に来てくれました。子どもたちは指導員のお話をしっかり聞き、三大栄養素や食事バランスガイドについて理解を深めました。
 その後、実際にスーパーマーケットまで出かけ、バックヤード見学やお買いもの体験をさせていただきました。子どもたちは、「楽しかった。」「またやってみたい。」「これからは買い物のお手伝いもしようと思う。」など、とても喜んでいました。

2年生が「いのちのふれ合い授業」を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(水)、2年生は「いのちのふれ合い授業」を受けました。外部から授業を進めるスタッフや妊婦の方々が来られました。
 赤ちゃんの大きさや成長していくようすを図やカードなどを使ってわかりやすく説明してくれました。また、赤ちゃんのおなかの中の様子をエコーのDVDで見せてもらい、心拍音も聞かせてもらいました。そして、「赤ちゃんができたときの気持ち」など、妊婦さんがみんなの質問にていねいに答えてくれました。
 最後に、妊婦さんのおなかを一人ずつさわらせてもらい、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

東京佃島小学校との「交歓会」をおこないました!(1)

 10月31日(土)に第51回東京佃島・大阪佃小学校交歓会が盛大におこなわれました。今回は大阪にとって節目の交歓会となりました。東京からは校長先生をはじめ、教職員、児童の代表、さらにPTAと地域の代表合わせて33名が来られました。西淀川区西田区長様よりご祝辞をいただき、大阪市教育委員会山本教育長様からメッセージも頂戴しました。また、地域をはじめ、多くのご来賓の方々にも祝福していただいての交歓会となりました。本当にありがとうございます。
 子どもたちもはじめは緊張していましたが、クイズや歌を歌っていくうちにだんだんとうちとけていきました。400年前の徳川家康の時代に江戸に移り住んだ佃の人たちから現在の私たちまでつながっている縁を感じ、ふるさとを同じくする心が一つになった交歓会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校との「交歓会」をおこないました!(2)

交歓の集い
画像1 画像1
画像2 画像2

東京佃島小学校との「交歓会」をおこないました!(3)

 交歓の集いの後、5,6年生の各教室で楽しい交流会がありました。
また、大阪の節目となる第51回を記念して、「十月桜」の植樹がおこなわれました。この時期に咲く花がこの交歓会を寿ぎ、木の成長が今後の発展を象徴していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京佃島小学校との「交歓会」をおこないました!(4)

 午後から市内観光で甲子園球場に行きました。バックスクリーンに交歓会のタイトルが映し出され、順に両校の校歌が流れ、元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽鑑賞会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)に音楽鑑賞会がありました。低学年と高学年に分けて、2回の公演です。マリンバやドラムなどの演奏をする人たちが、学校に来てくれました。本物の演奏にみんな驚きました。代表のお友だちがマリンバの演奏を体験するコーナーがありました。みんなでひざを打ったりして、いっしょにリズムに乗る場面もありました。また、オペラも聞き、みんなその歌声に聞き入りました。そして、楽しかったのは、先生が前に出て、みんなでいっしょに踊ったことです。音楽のすばらしさや楽しさを知るとてもいい機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習調査結果

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会