TOP

代表委員会 あいさつ運動

今週は、代表委員会のあいさつ運動がありました!委員会の子ども達が工夫して作ったカードを使って、「大きな声」「目を見て」「笑顔」であいさつするように正門で声掛けを行いました。いつもより学校にあいさつの声が響いたように感じました。
画像1 画像1

運動会に向けて

 朝会の時間を利用して、運動場の石拾いを全校児童で行いました。玄関掲示では、運動会の主な種目の様子が飾られています。「運動会まで あと〇日」と、カウントダウンも提示されています。暑い中ですが、練習にはりきっている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間です。

 今週は「あいさつ週間」です。代表委員会の児童たちが率先して元気な声を響かせてくれます。低学年の児童にとっては、高学年の力強さや頼もしさをを感じることができ、同学年の児童にとっては、代表児童の頑張っている姿が自分への頑張りにもつなげることのできる良い機会となっていることでしょう。
 佃小学校では学校目標に沿って計画的に○○週間が実施されています。学校目標は、玄関のピロティに常時掲示されています。(この夏休みに「元気のある子 なかよくする子 よく考える子」が新調され、「つくらむ」も加わりました。来校された際、ごらんください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習時の熱中症対策について

 今週から運動会の練習が始まりました。子ども達は、一生懸命練習に頑張っています。しかし、まだまだ暑い日が続いているので、本校では熱中症予防のために、以下のような対策を行っています。
1. 熱中症指数計を使って、運動場と講堂で定期的に「暑さ指数」の測定をしています
2. 45分の授業の間に、水分補給の時間を定期的に確保しています。(練習前・練習中・練習後)
3. 45分の授業の間に、適度に休憩を入れながら練習をしています。
4. 保健室前に「熱中症対策セット」を用意し、すぐに対応できるよう準備しています。

 また、寝不足や朝ごはんぬきは、熱中症にかかりやすくなります。ご家庭でも、毎日の健康観察をこまめにおこなっていただき、規則正しい生活を心がけるよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みちがえるようになりました。

 工事中の北校舎のシートがとられて、外壁のきれいになった校舎が『登場』しました。子どもたちが嬉しそうに話題にしています。ただ、校舎内は工事が続行中です。
 夏休み前に図書館から借りた10冊の本。読み切って、借りかえたい人もいるでしょうが、もうしばらく待ってくださいね。また、まだ読んでいない人は時間を見つけて読みましょうね。10冊借りていただいた保護者の皆様には、返却について後日またお知らせをしますので、もうしばらく保管をお願いします。

(上)工事中  (下)外壁改修後
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 全校朝会がありました。「月曜日から運動会の練習も始まりましたが、早く寝たりしっかりと朝食をとったりするなど体調を整えて励んでください。」と話がありました。その後、ソフトボールチームの賞状授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域研修会

夏休みに佃地域の旧家に、教職員と地域の方とで訪れました。蔵の中には、佃地域の古地図が時代ごとに収められていて、歴史ある佃地域を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに・・・・

(左側)「きれいになりました!」・・・夏休みの子どもたちが登校しないときに、廊下にワックスをかけてくださいました。ピカピカに光っています。
(右側)「きれいに咲いてます!」・・・普段子どもたちが行くことのできない講堂の裏側で、蓮の花がきれいに咲いています。夏の暑さをものともせずに、凛として咲く姿。

どちらも、計画的に作業をしてくださっている管理作業員さんのおかげです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期がはじまりました

2学期が始まりました。始業式では、いつも通りの良い姿勢で、話を聞いたり校歌を歌ったりしました。校長先生からは、「夏休みに活躍したスポーツ選手が笑顔で苦難を乗り越えました。みなさんも2学期のたくさんの行事や出来事に対して、自分に自信をもって友達と共に笑顔で過ごせるといいですね」という話をききました。そのあとには、8月9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について、「あいさつをすることで、笑顔が増えるといいですね」という話を聞きました。笑顔〜スマイル〜をキーワードにして2学期も楽しい学校生活がおくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子遠足

8月24日 PTA親子遠足があり、児童と保護者約50人がよしもと西梅田劇場へ行きました。
会場で見る漫才は、お客さんの反応にあわせた芸人さんの話芸に関心する間もなく笑いっぱなしでした。
その後、いつも土曜日の昼にテレビから流れる『新喜劇』の音楽が聞こえると拍手が沸き起こりました。ぶつかったり、地団駄を踏む音に迫力を感じました。
楽しい時間はあっという間でした。
夏休みもよしもと西梅田劇場も8月25日で最後。笑い声で、新学期スタートを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング教育の研修

来年度から小学校でプログラミング教育が本格実施されます。
7/31(水)に本田小学校首席の西村先生を講師にお招きし、本校で教員研修会を実施しました。
プログラミング学習の模擬授業やマイクロビットを使った授業づくりをていねいに教えていただきました。その後、講堂でドローンを飛ばしました。手動ではなかなかコントロールするのは難しいけれど、プログラミングによると、簡単に制御できることを学びました。
来年度に向けて、この研修を活かし準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃カーニバル1

7月27日 佃カーニバルが行われました。
夏休みが始まって1週間。児童達約200人が集まり、元気いっぱい遊びました。

屋内遊びとして
・スーパーボウルすくい
・ストラックアウト
・わなげ
を自由に楽しみました。
そして、いきいき指導員さんによる『ふきもどし』の工作もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃カーニバル2

屋外では水鉄砲を使って的当てをしたり、水ふうせんや水鉄砲などで先生方や保護者といっしょになってズブ濡れになり、はしゃいでいました。
プールでは、たくさんのボールを使ったゲームや、先生方をイルカの形の浮き輪に乗せて運ぶ競争で盛り上がりました。

台風接近中で、途中小雨も振り出しましたが、熱中症や日焼けの心配が減り、より一層楽しんでいました。

皆様のご協力のおかげで、今年も楽しい思い出が増えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

夏休みに入って7月31日までプール開放を行っています。高・中・低学年の順で、楽しみながら水に慣れ、泳力の向上につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習 帰校式

 5年生の子どもたちが、林間学習から帰ってきました。全員元気に帰ってきたことが何よりです。
 
 5年生のみなさん、この2泊3日の林間学習を通して、様々なことを学んだことでしょう。また、友だちと一緒にたくさんの思い出をつくったことでしょう。佃小学校の高学年として、ぜひ、今後の生活に活かしてほしいです。

 保護者の皆様には、ご多用の中、また、帰校が予定より早くなったにも関わらず、たくさんの方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚崎インター

14:30現在、六甲山をおりて、高速道路に入りました。車の流れはスムーズです。
画像1 画像1

六甲山を下山中

14:17現在
画像1 画像1

バスに乗車、宿舎を出発

13:54分、宿舎を出発しました。
画像1 画像1

退所式

二泊三日、お世話になった施設の方に、みんなでお礼を言いました。それぞれが成長し、たくさんの思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食後のデザート

デザートはアイスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/16 敬老の日
9/17 全校朝会(体)
9/19 全校朝会(体) 委員会