TOP

よい歯の表彰をうけました (2月13日)

 2月13日に、佃小学校が大阪市のよい歯の学校表彰を受けました。
 平成30年度の1年間、健康委員会の児童を中心に劇発表など様々な活動に取り組んだことや、6月の歯の強調週間(歯 ピッカリン週間)の間、一人ひとりが歯と口の健康に関心を持ち、毎日の歯みがきをがんばったことなどに対する表彰です。
 これからも歯を大切にしましょう。
画像1 画像1

クラブ作品展示

職員室前ろうかにものづくり、パソコン、写真、手芸・料理のそれぞれのクラブの作品が展示されています。子どもたちの創造性豊かな作品がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ作品展示2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ大会

2月12日(水)、全校でカルタ大会が行われました。たてわり班のみんなで協力して、カルタを取り合いました。子ども達は、たくさんカルタが取れるように、一生懸命がんばっていました。カルタの札が取れると、とても嬉しそうで、カルタ大会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 幼小交流会

 4月に入学予定の幼稚園や保育園の子どもたちが、小学校の見学に来ました。1年生が手を繋いで学校案内をしたり、まるばつクイズを出したりして交流を深めました。しっかり各部屋の説明をする子どもたちは、すっかりお兄さん、お姉さんに見えました。待ち時間にはじゃんけんをして遊んであげたり、話しかけたりニコニコ過ごしていました。校歌を歌ったり、運動会のダンスも披露しました。幼稚園や保育園の子どもたちからは、「楽しかった。」「もっと一緒に遊びたかったな。」という声も聞けて、みんな照れながら喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキンバイバイ週間の結果

 1月27日から31日までは、「バイキンバイバイ週間」でした。
 かぜ・インフルエンザ予防のためには、普段からの規則正しい生活リズムが大切です。 そこで、がんばりカードの項目には、手洗いとうがいだけでなく「朝ごはん」「外で遊ぶ」という内容を追加し、「寝た時間」「起きた時間」については自分で記入を行い、1週間取り組みました。

全体の達成率は以下の通りです。

〇朝ごはん        96%
〇給食前の手洗い     97%
〇ガラガラうがい     85% 
〇休み時間 外で遊ぶ   77%

 この1週間、インフルエンザを発症して欠席している児童が数名いたので、予防の意識がとても強く、手洗いについてはどの学年においても積極的に行うことができていました。
 しかし、寝た時間については、高学年ほど遅い時間帯を記入する児童が多かったです。
 睡眠は、体や心を休めたり、体の抵抗力を高めたりなど、とても大切な役割があります。
 ご家庭でも、それぞれの年齢に応じた睡眠時間を確保できますよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科医院見学(健康委員会)

 2月6日(木)の6時間目の委員会活動の時間に、健康委員会の児童が歯科検診でお世話になっている校医先生の歯科医院の見学に行きました。

 事前に子ども達は、歯について日ごろ疑問に思っていることや、先生に聞いてみたいことを質問として考えていました。

「歯科医院にある機械や器具は、どんなものがありますか?」
「虫歯にならないポイントを教えてください。」
「口の中の病気と予防について教えてください。」

 ユニークな質問を用意していた子ども達もいましたが、先生はユーモアを交えながら優しく丁寧に答えてくださいました。子ども達にとって今回の見学は、口の中の健康について考える良い機会となりました。

画像1 画像1

3年 昔のくらしを学びました。

 2月6日(木)地域の方をお招きし、「昔のくらし体験」を行いました。まずは多目的室に集まり、佃地域の昔の様子や戦争中のくらしなどについて、お話をお聞きしました。
 ご自身が小学4年生の頃まで空襲が続いていたこと、当時は物がなく、お小遣いを貰っても買うものが無かったことなど、様々なお話をしてくださいました。その後は、実際に七輪に火をおこし、もち焼き体験をしました。なかなか炭に火がつかず苦労しましたが、地域の方々に教えていただき、無事全てのグループが上手にもちを焼くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右側強調週間

 今週は、右側強調週間です。代表委員会が工夫を凝らしたハチマキを被って、正門の前で毎朝呼びかけをしています。怪我や事故のない佃小学校にするために、廊下や階段を歩く時は、右側を静かに歩きましょう!



iPhoneから送信
画像1 画像1

創立記念日

今日2月5日は学校の誕生日「創立記念日」です。朝会で、佃小学校の生い立ちや歴史について校長先生よりお話がありました。創立146回目を迎える佃小学校の伝統を継承し、ますます栄える教育活動を進めてまいります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔遊びの会

 地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、昔遊びを教えていただきました。「おはじき、あやとり、めんこ、だるまおとし、けん玉、お手玉、こままわし」と7種類をグループで回って遊びました。こつを知るだけで、うまくできるようになることもあり、みんなヤル気満々で活動していました。地域の方々もできるようになると誉めてくださっていたので、とても嬉しそうでした。素敵な交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキンバイバイ週間 最終日 (1月31日)

 今日は「バイキンバイバイ週間」の最終日です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が8名います。(13時現在)

 学校でも引き続き、かぜ・インフルエンザ予防のための取り組みを行っていきますが、ご家庭でも以下の点にご留意いただき、予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 ・てあらい・うがい
 ・十分な栄養とバランスの取れた栄養摂取
 ・適度な湿度の保持
 ・人込みや繁華街への外出を控える
 

画像1 画像1
画像2 画像2

学年休業のお知らせ(5年)

 厳寒の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育推進のため何かとご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、本日、インフルエンザ様疾患や風邪、発熱等による欠席児童が増えてきました。児童の健康状態を考え、校医先生と相談のうえ、明日2月1日(土)から2月3日(月)まで3日間の学年休業の措置をとります。「いきいき活動」にも参加できません。自宅で静養するなど、ご家庭でもご配慮お願いします。

バイキンバイバイ週間 4日目 1月30日

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が7名います。(13時現在) 
 インフルエンザやかぜで欠席する児童が多い時期は、保健室前に各クラスの欠席状況を掲示しています。
 毎日変わる掲示を見ながら、「今日は欠席ゼロでみんな元気やなぁ」「昨日より欠席が増えたなぁ」などと、子ども達もインフルエンザの流行を気にしながら過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業遠足

1月28日(火)、6年生は小学校最後の遠足に行ってきました。場所は京都、東映太秦映画村です。ここは江戸時代の街並みを再現している村で、歴史も学べます。また、楽しいアトラクションや時代劇ショーなどがあります。サスケのショーや史上最恐のお化け屋敷などで友だちと思いきり楽しみ、良い思い出ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキンバイバイ週間 3日目 (1月29日)

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が9名います。(13時現在)
 15分休みと昼休みの時間に、4年生以上の希望者を対象に、手の洗い残しが目で見て分かる実験を行っています。
 ブラックライトの光に反応するローションを両手にぬり、いつも通り手を洗います。その後、ブラックライトの光を手に当ててみると、手の一部分に白く光っているところがあります!ズバリ洗い残しです!!
「きれいに洗ったはずやのに・・」「爪や手首が洗えてないわ」などと、子ども達はとても驚いていました。5年生の先生も実験に参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の授業

1月28日、2年生が「命の授業」を受けました。NPO法人にしよどにこネットからゲストティーチャーに来ていただき、妊婦さんのおなかをさわらせてもらったり、出産時のお話を聞いたりしました。子どたちは貴重な経験をする中で、命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキンバイバイ週間 2日目 1月28日(火)

 今週は「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では本日、インフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が8名います。(13時現在)
 この1週間、健康委員会では、給食前に放送での手洗いうがいの呼びかけや、「あわあわ手洗いの歌」を流したり、休み時間に各クラスの教室の窓が開いているかのチェックを行ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日実施予定の卒業遠足について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

本日の卒業遠足ですが、午前7時50分集合、午前7時55分出発で予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

服装は、しおりの通り「私服(上着・長ズボン)」「はきなれた運動靴」「赤白帽」で結構です。また、「弁当・水筒」を忘れずに持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

バイキンバイバイ週間 1日目

 1月27日(月)から31日(金)までは、「バイキンバイバイ週間」です。
 佃小学校では、先週からインフルエンザによる欠席者が増えてきています。
 本日もインフルエンザと診断されて学校を欠席している児童が10名(13時現在)います。
 今週1週間は、「がんばりカード」を活用して、手洗い・うがいを忘れずに行うことや、「早寝早起き朝ごはん」を意識する生活を送ることを目標に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/18 児童集会バトンクラブ発表
2/19 参観・懇談会
2/20 読書タイム クラブ最終