3月21日(木)は修了式です。下校は午後2時30分ごろです。
TOP

地域研修会

夏休みに佃地域の旧家に、教職員と地域の方とで訪れました。蔵の中には、佃地域の古地図が時代ごとに収められていて、歴史ある佃地域を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに・・・・

(左側)「きれいになりました!」・・・夏休みの子どもたちが登校しないときに、廊下にワックスをかけてくださいました。ピカピカに光っています。
(右側)「きれいに咲いてます!」・・・普段子どもたちが行くことのできない講堂の裏側で、蓮の花がきれいに咲いています。夏の暑さをものともせずに、凛として咲く姿。

どちらも、計画的に作業をしてくださっている管理作業員さんのおかげです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期がはじまりました

2学期が始まりました。始業式では、いつも通りの良い姿勢で、話を聞いたり校歌を歌ったりしました。校長先生からは、「夏休みに活躍したスポーツ選手が笑顔で苦難を乗り越えました。みなさんも2学期のたくさんの行事や出来事に対して、自分に自信をもって友達と共に笑顔で過ごせるといいですね」という話をききました。そのあとには、8月9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について、「あいさつをすることで、笑顔が増えるといいですね」という話を聞きました。笑顔〜スマイル〜をキーワードにして2学期も楽しい学校生活がおくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子遠足

8月24日 PTA親子遠足があり、児童と保護者約50人がよしもと西梅田劇場へ行きました。
会場で見る漫才は、お客さんの反応にあわせた芸人さんの話芸に関心する間もなく笑いっぱなしでした。
その後、いつも土曜日の昼にテレビから流れる『新喜劇』の音楽が聞こえると拍手が沸き起こりました。ぶつかったり、地団駄を踏む音に迫力を感じました。
楽しい時間はあっという間でした。
夏休みもよしもと西梅田劇場も8月25日で最後。笑い声で、新学期スタートを迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング教育の研修

来年度から小学校でプログラミング教育が本格実施されます。
7/31(水)に本田小学校首席の西村先生を講師にお招きし、本校で教員研修会を実施しました。
プログラミング学習の模擬授業やマイクロビットを使った授業づくりをていねいに教えていただきました。その後、講堂でドローンを飛ばしました。手動ではなかなかコントロールするのは難しいけれど、プログラミングによると、簡単に制御できることを学びました。
来年度に向けて、この研修を活かし準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/25 児童集会(最終)
2/27 読書タイム 委員会(最終)
2/28 卒業式を祝う会 茶話会
3/2 整理の日