TOP

重要 【新1年生保護者の皆様へ】いきいき活動参加にあたってのお願い

新1年生保護者の皆様へ

 新1年生のいきいき活動への参加について、『新1年生保護者の皆様へ 【緊急】いきいき活動参加にあたってのお願い』という文書が送られてきましたので掲載いたします。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※『新1年生保護者の皆様へ 【緊急】いきいき活動参加にあたってのお願い』は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

重要 令和2年度入学式について

                        令和2年3月27日
新1年生保護者様
                         大阪市立佃小学校
                          校長 斉藤 昇

           令和2年度入学式について

 春暖の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげま
す。
 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございま
す。
 さて、新型コロナウイルス感染症予防の対応により、入学式について
は、感染予防策を講じたうえで、規模縮小・時間短縮を図り、下記の要領
で実施することとします。保護者のみなさまにおかれましては、今般の状
況をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたしま
す。

                 記

1.月 日  令和2年4月7日(火)

2.時間・場所 
       〇受付 午前9時20分〜9時40分(玄関)

       〇開式 午前10時(講堂)
       ※下ぐつのまま式場へお入りいただいて結構です。

3.お願い
       〇お子さまの健康観察を十分に行っていただき、発熱等の
        かぜの症状が見られる場合は、参加させないでくださ
        い。
       〇参列者全員、マスク着用をお願いします。
       〇講堂入口でのアルコール消毒にご協力をお願いします。
       〇式場内の換気を行いながら実施します。
       〇来賓の方については、ご臨席をご遠慮いただいておりま
        す。
       〇在校生代表としての2年生の参列は行いません。
       〇保護者席については、一家族、長椅子一脚とさせていた
        だきます。
       〇小・中学生の参列はご遠慮いただきます。

※本ホームページ上部「配布文書」の「令和2年度入学式について」もあ
 わせてご覧ください。なお、この文書は、本日3月27日(金)、新1
 年生保護者様宛に郵送しております。

修了式

3月24日(火)、修了式を行いました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、子どもたちは、各学級で前半と後半に分かれて登校しました。修了式は放送でそれぞれ行い、学校長より以下のお話(一部省略)がありました。

「新型コロナウィルス感染症が広がるのを防ぐため、講堂に集まることはできませんでしたが、こうして修了式ができ、元気に登校してくるみなさんの姿を正門で見ることができて、とてもうれしかったです。
さて、皆さんが今日いただく修了証は、皆さん一人一人がこの1年間の学習に対し、よく努力し、すべてを学び終えたということを証明するものです。一年前の4月、佃小学校の目標である「元気のある子、なかよくする子、よく考える子」をめざして、「元気で健康に過ごして、友だちとも仲よくし、しっかり勉強しましょう」というお話をしました。みなさんは、この1年、よくがんばりました。体も心も成長しました。とてもうれしいです。
先週の水曜日の3月18日の卒業式では、66名の6年生の人たちが、将来の夢を胸に、立派な姿で巣立っていきました。5年生のみなさんは、卒業生からバトンを受け継ぎ、4月からは最上級生になるという自覚を新たにしてほしいと思います。1年生から4年生のみなさんも、4月からは学年が一つずつ進みます。また、新1年生も入学してきます。やさしくてすてきなお兄さん、お姉さんになってください。
このあと、担任の先生から通知表をいただきますが、1年間を振り返ってみて、自分のよいところやがんばってきたことに気づいてください。そのことを次の学年でも伸ばしてください。また、これからがんばることがあったら次の学年で挑戦しましょう。
では最後に、春休みに中に守ってほしいことをお話しします。新型コロナウィルス感染症が広がり、まだまだ収まっていません。人がたくさん集まるところに行かない、マスクをつける、手洗い・うがいをこまめにするなど、できることはしてください。また、外に出るときは交通ルールをしっかり守りましょう。特に自転車の乗り方や車が通る道では遊ばないなど、安全に気をつけてください。そして、友だちと遊ぶときは、なかよくして嫌がることを言わないことです。もし、いやなことがあったら自分ひとりで我慢しないで身近な人にすぐに相談しましょう。
それでは、4月8日の始業式に元気に集い合いましょう。」

1年間、本校教育推進にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申しあげます。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

「ふり返りプリント2」の配信について

保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「ふり返りプリント2」の配信がありました。つきましては、担任より配布しております課題に加えて、該当の学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。なお、利用にはパスワードが必要です。
 パスワードは、既に(3月4日に)お伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。ご不明の場合は、学校までお問い合せください。

※「ふり返りプリント2」は本ホームページ上部の「配布文書」のタグから見ることができます。

NHK for School 「おうちで学ぼう!」のお知らせ

保護者の皆様

 平素は本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 この度、NHKにより、お子様のご家庭での学習に役立てるための特設ページ 「おうちで学ぼう!」が、NHK for Schoolのトップページに設けられました。
 学校ホームページ上にリンクをはらせていただきましたので、必要に応じてご活用ください。

「登校日について」(<持ち物>の追加とお詫び)

平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

一昨日、学校ホームページや保護者メールでお知らせしました3月23日(月)、24日(火)の登校日についてですが、<持ち物>に追加がありますので、再度連絡させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。お詫び申しあげます。

<持ち物>
・筆記用具 ・連絡帳 ・図書の本(未返却の人) 
・エプロン(4、5年生で持ち帰った人) 
・荷物を持ち帰るための大きめの袋
・上ぐつ(←追加の持ち物です!)
※以上の持ち物を用意して、ランドセルで登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業期間中の健康観察について

平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、臨時休業も3週目になりましたが、お子様の健康状態はいかがでしょうか。昨日、学校ホームページ及び保護者メールでお知らせさせていただきましたが、3月23日(月)、24日(火)の2日間を登校日とさせていただいております。これまで通り、お子様の日々の健康状態の確認をよろしくお願いいたします。

もし、発熱等のかぜの症状が見られた場合は、お手数ですが、学校まで必ずご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。大阪市として、全市の状況を把握し、今後の対策を検討するため、学校から大阪市教育委員会へ報告することになっています。趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、発熱等のかぜの症状が出ていたけれども「熱がさがって元気になった」「回復した」という場合も、学校まで必ずご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

第142回卒業式

 3月18日(水)、第142回卒業式を行いました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、規模の縮小、時間の短縮、感染症対策を講じて、式次第を変更しました。みなさまのご理解とご協力をいただき、挙行できましたことに厚くお礼申しあげます。 
 卒業生は、将来の夢を胸に、りっぱな姿で卒業証書を受け取り、保護者の方、教職員に温かく見守られて、佃小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 「登校日について」のお詫びと訂正

平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

先ほど学校ホームページや保護者メールでお知らせしました「登校日について」の内容に誤りがありましたので、訂正してお詫び申しあげます。申し訳ありませんでした。

<誤>
〇4年 出席番号1〜16番  8:45登校 10:15下校
       15〜28番 10:45登校 12:15下校
<正>
〇4年 出席番号1〜15番  8:45登校 10:15下校
       16〜28番 10:45登校 12:15下校

重要 3月23日(月)・24日(火)の登校について

平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

3月23日(月)・24日(火)については、感染症予防のため、次のように登下校の時間帯をずらし、学級を2分割して学級活動等を行うこととさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

〇1年 出席番号1〜16番  8:45登校 10:15下校
       17〜31番 10:45登校 12:15下校

〇2年 出席番号1〜19番   8:45登校 10:15下校
       20〜38番 10:45登校 12:15下校

〇3年 出席番号1〜14番   8:45登校 10:15下校
       15〜27番 10:45登校 12:15下校

〇4年 出席番号1〜16番  8:45登校 10:15下校
       15〜28番 10:45登校 12:15下校

〇5年 出席番号1〜15番  8:45登校 10:15下校
       16〜29番 10:45登校 12:15下校

※出席番号がわからない場合は、2学期通知表右上に記載している番号をご確認ください。
※登校は、下記登校時刻の10分前からにしていただき、早く登校しすぎないようにご協力をお願いいたします。

<持ち物>
・筆記用具 ・連絡帳 ・図書の本(未返却の人) 
・エプロン(4、5年生で持ち帰った人) 
・荷物を持ち帰るための大きめの袋
※以上の持ち物を用意して、ランドセルで登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

<お願い>
安全確認のため、両日とも欠席される場合は、お手数ですが学校までご連絡ください。また、感染症拡大予防のため、マスクの着用をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

配布文書