TOP

1年 虫探し

 新佃公園とふれあい公園へ虫探しに出かけました。バッタやチョウ、トンボに出会えて子どもたちはとても喜んでいました。学校の学習園よりも大きなバッタを見つけて大興奮でした。また、公園で楽しく遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一流をめざして

 先日、朝会で校長先生より「一流」についての話がありました。(しかたないなあ)(いやだけど、やっとくかぁ)という気持ちであいさつをするのではなく、自分から進んで、気持ちの良い声で、誰にでもあいさつをすることができるようになることが「一流」のあいさつの仕方だと教わりました。
 学校生活のたくさんの場面で、「一流」の行いがみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学習 帰校式

 5年生の子どもたちが、1泊2日の林間学習を終えて学校に帰ってきました。

 子どもたちは林間学習での様々な活動を通して、たくさんのことを学んだことと思います。同時に、いろいろな思い出もできたことでしょう。子どもたちには、林間学習での経験をもとに、今後も佃小学校の高学年として活躍することを期待しています。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、ご多用の中、お迎えに来ていただきましたこと、また、林間学習に関わって、いろいろな面でご理解、ご協力いただきましたことに、この場をお借りしてお礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生林間学習2日目その2

悪戦苦闘しての、火起こしからご飯炊き、カレーの煮込み。みんなで協力して出来上がったカレーライスは、最高においしい。
たくさんの思い出をもって、大阪に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習2日目の1

少し霧雨状態ですが、活動に支障をきたすほどではありません。昨夜は体調を崩す子もなく、皆元気です。朝の会では検温も行い、全員異常なしです。朝食が終われば、荷物整理の後、野外炊飯に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学習?

夜の集いは、雨天のため外でのキャンプファイヤーの予定を室内でのキャンドルサービスに変更になりました。気持ちが1つになり大いに盛り上がりました。一日目の主な行事は滞りなく終えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習?

カヌー、焼き板の活動を時間を前倒しで行っています。途中から雨が降ってきましたが予定の活動を行い、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生六甲山牧場にて

羊と触れあって、記念撮影
画像1 画像1

林間学習 出発式

 5年生は9月17日(木)〜18日(金)の1泊2日で、六甲山方面へ林間学習に行きます。
 
 正門前で出発式を行いました。校長先生のお話、児童代表のあいさつ、担任の先生からのお話、付き添いの先生方の紹介をしました。
 出発式の後、参加児童全員、元気に出発しました。1泊2日の林間学習での経験を通して子どもたちが成長することを期待しています。

 保護者の皆様には、早朝よりお見送りをしていただき、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 委員会では、高学年の子どもたちが学校をよりよくするための活動に取り組んでいます。その様子を一部ご紹介します。
 代表委員会(写真左):オクトーバーフェティバルの役割分担について話し合っています。
 運動委員会(写真中央):講堂のワックスがけのために片付けていた用具を、みんなが利用しやすいように準備しています。
 環境委員会(写真右):夏休みの間に伸びきった草の草取りをして、学習園の整備に一役買っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

じょうずなあいさつ

 朝会時、あいさつについての話がありました。相手の目を見ること、進んで声をかけること、元気な声を出すことが、じょうずなあいさつのコツですよと教えていただきました。
 来週には、あいさつ週間もあります。いつでもどこでもだれにでも、気持ちよくあいさつができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

チーム学校

 朝会で先生方がお揃いの服を着ました。佃小学校の校章や「つく来夢」、校歌などがカッコよくデザインされた色とりどりのポロシャツです。先生たちもそれぞれのカラーを生かし、「協働」しながらチーム学校をつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 おおきなかぶ

 国語で「おおきなかぶ」を学習しています。それぞれの登場人物の気持ちを考えながら、物語を読み進めています。
 かぶを抜くかけ声の「うんとこしょ、どっこいしょ。」も気持ちを込めて音読ができるようになってきました。
画像1 画像1

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。8月25日(火)始業式当日、暑さ厳しい中でしたが、子どもたちは、友だちや先生と顔を合わせて嬉しそうな顔をしていました。また、さっそく始まった給食もおいしそうに食べていました。
 8月・9月の目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。8月25日発行の学校だよりにも「あいさつで活気にあふれた佃小学校にしよう」というお話が掲載されています。「つく来夢」もみんなを応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA夜間巡視

令和2年8月9日

コロナの影響により 今年の「佃島慰霊盆踊り大会」は中止となってしまいましたが、PTAでは地域の子どもたちの安全のため 夜間巡視を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、夏休み

 給食後、放送で終業式が行われました。給食を食べてからの式は初めてですが、各教室で姿勢を正して話をしっかりと聞いていたようです。
 安全、健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 2学期始業式にみなさんの笑顔を楽しみにしています。
画像1 画像1

聞く?聴く?

 「みなさん。どんなふうに話をきいていますか?」と、たずねられたらどのように答えられるでしょうか?
 今日、校長先生から「『聞く』は耳できくだけれども、『聴く』という漢字もあります。『目』と『心』と『耳』で聞くほうが、話を聞いて感じたり考えたりする力が伸びますよ」と教えていただきました。
 校長室の前には、話に関係のある掲示物が掲示されます。それを見つけて「あっ、あの話のことだ!」とうれしそうにする佃のかわいい子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」

 校長先生、教頭先生、教務の先生、保健の先生、事務員さん、管理作業員さん、高学年の少人数習熟の先生と8グループに分かれて聞いてみたいことを考え、お話をしに行きました。みんな自分の名前をしっかり伝えてから、質問をすることができました。興味をもったことを積極的に聞いている子もいて、頼もしかったです。また、ゆっくり話す機会ができて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会「いじめについて考える日」

 朝会で「いじめについて考える日」の話が校長先生よりありました。
以前大阪市の小学校の代表の人たちが「おおさかこども市会」で「みんなで一緒にいじめについて考えたらいいのではないか」という意見をまとめ市長が取り入れたといういきさつを聞きました。そして、楽しく学校生活を送りつつも、トラブルになったときや嫌なことがあったときには、友だちと話し合ったり先生に相談したりしましょう。そして、協力して一緒に力を合わせて頑張ること=「協働」を大切にしましょう、と話をしていただきました。
 これからも友だちの気持ちを考え、気持ちのつながった温かい佃小学校でありたいですね。
     つ・・・つたわる やる気
     く・・・くじけず 最後まで
     だ・・・だれにも やさしく
画像1 画像1

前期代表委員会あいさつ

7月2日(木)の児童集会で、今年度の前期代表委員会の児童があいさつをしました。4年生から6年生まで、各クラス2名ずつ計12名が、それぞれの抱負を発表しました。全員自分の思いを元気よく発表することができました。最後に学校目標、「楽しく笑顔あふれる佃小学校」を発表しました。学校全体が一つとなり、楽しく笑顔あふれる学校を作っていきましょう!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/25 1年〜5年 6時間目後下校
9/29 児童集会 夢授業6年