TOP

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴ういきいき活動の中止について」

保護者様

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 このたび、新たに、本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、明日9月4日(土)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、いきいき活動は休止とさせていただきます。
 9月6日(月)以降の対応につきましては、9月5日(日)に保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 
 保護者の皆さまにもたいへんご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 9月3日(金)の学習課題

保護者様

 平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 本日、9月3日(金)の学習課題ですが、1〜5年生につきましては、昨日配付させていただきました課題で対応いたします。また、6年生につきましては、学習者用端末のクラスルームにて、お子様に直接連絡させていただきます。
 なお、学習課題の詳細は、こちらです。
 保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

 ※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。また、本ホームページ「配布文書」からもご覧いただけます。

重要 修学旅行延期についてのお知らせ

6年生保護者様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、9月14日(火)〜15日(水)に予定しておりました修学旅行ですが、残念ながら12月20日(月)〜21日(火)に延期させていただくこととしました。6年生保護者様宛『修学旅行延期のおしらせ』を学校ホームページに掲載しましたので、お知らせします。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。また、本ホームページ「配布文書」からもご覧いただけます。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について」

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 本日、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行いましたが、全校児童の継続的な健康観察と安全確認を行うため、9月3日は引き続き臨時休業といたします。
 9月4日以降の対応につきましては、後日、保護者メール等でご連絡させていただきます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。明日、9月3日の家庭学習については、1〜5年生は、本日、配付させていただきました課題で対応いたします。また、6年生は、学習者用端末のクラスルームにて、お子様に直接連絡させていただきます。課題の詳細につきましては、後ほど学校ホームページ等でご連絡させていただきます。
 保護者の皆さまにもたいへんご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 また、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。
 
                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 【重要】9月2日(木)の学習課題について

保護者様

 平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 昨日は、学校再開直後の急な臨時休業のご連絡で、保護者の皆さまには大変ご心配、ご迷惑をおかけしました。
 本日、9月2日(木)の学習課題ですが、1〜5年生につきましては、午前9時より、担任がポスティングにて配布を開始させていただきます。念のため、2日分配布させていただきます。また、6年生につきましては、学習者用端末のクラスルームにて、お子様に直接連絡させていただきます。
 なお、学習課題の詳細は、以下のとおりです。

<1年生>
 1時間目:こくご ぷりんと2まい・おんどく
      ※ふうとうのなかみは、ぷりんと2まい
 2時間目:こくご はなしたいなききたいな
          はっぴょうのれんしゅう
 3時間目:たいいく「あざらしうごき」「ゆりかご」「かえるのあしう
      ち」
 4時間目:さんすう ぷりんと2まい・けいさんかあど
      ※ふうとうのなかみは、ぷりんと2まい
 5時間目:しょしゃ ぷりんと10ばん
      ※ふうとうのなかみは、しょしゃぷりんと

<2年生>
 国語:次の学習「いろんな おとの あめ」の予習
    1.視写プリントを見て視写する。
    2.たしかめプリント1をする。
    ※やり終えたら、裏を見て答え合わせをしておく。
     間違いがあれば、やり直しもしておく。 
 算数:1学期の復習
    1.たしかめプリント1〜5をする。
    ※やり終えたら、右を見て答え合わせをしておく。
     間違いがあれば、やり直しもしておく。

<3年生>
 ◯算数
  ・手本を見て、自分のノートに同じように書きましょう。
  ・問題は自分の力で解いてから答え合わせをしましょう。
 ◯国語
  ・詩「夕日がせなかをおしてくる」の手本を見て、原稿用紙にていね
   いに書きましょう。
  ・詩を読んで想像した景色を空いている場所に色鉛筆で書きましょ
   う。※後日、教室に掲示します。
 ◯体育
  ・腹筋20回・スクワット20回・腕立て15回・片足立ち30秒ずつ
 ◯理科
  ・手本を見て、自分のノートに同じように書きましょう。
  ・プリントは色をぬってノートにはりましょう。
 ◯社会
  ・教科書P.8〜13を読み、地図と方位⑴のプリント2枚しま
   しょう。
  ・問題は自分の力で解いてから答え合わせをしましょう。

<4年生>
 1時間目:国語 1.漢字「勇・軍」漢字ドリルに書き込み&漢字ノート
          に書く。
         2.「よかったなあ」音読3回
         3.「よかったなあ」国語プリントを見る。
 2時間目:体育 1.アンケート(1枚)
         2.腹筋30回・腕立て15回・スクワット30回
         3.体育のプリントを見る。(感想も書く。)
 3時間目:算数 1.2けたでわるわり算の筆算
          P106〜107(算数プリントを見る。)
         2.計算ドリル5 11〜20(計算ノートにする。)
 4時間目:社会 1.自然災害から命とくらしを守る P48〜52
          (社会プリントを見る。)
 5時間目:特別 1.都道府県を覚える!プリント2枚
 6時間目:外国語 1.アルファベットの学習
          2.大文字と小文字を覚えよう(プリント7枚)

<5年生>
 1.漢字ドリル11〜14(ドリルにする。)
 2.計ド4・算数P .242の答え合わせと間違い直し
 3.理科P.66〜P.67「□けんび鏡の使い方」を理科ノートに
   まとめる。
 4.英語 アルファベットプリント
 5.社会 都道府県プリント(漢字で書く。丸つけをして正しく覚
   える。)

<6年生>
 ◯新漢「激・穴・宝・吸」
 ◯音読「海のいのち」3回
 ◯「海のいのち」意味調べ続き
 ◯算数教科書p40−41(算数ノートにする)
 ◯社会「卑弥呼」「聖徳太子」について調べ、分かったことをノー
  トにまとめる。
 ◯理科p209をノートにまとめる(絵も描く)
 
 保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について」

保護者様

 本日より学校を再開させていただいたところですが、新たに、本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。学校再開直後の新たな臨時休業のご連絡で、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしていることと存じます。
 つきましては、明日9月2日(木)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と校内の消毒作業を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 今後の対応につきましては、保護者メールおよび学校ホームページでご連絡させていただきます。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 学校再開直後の急なご連絡となり、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 また、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。本日、いきいき活動に参加しているお子さまの保護者の皆さまにおかれましては、可能な限り、早めのお迎えをお願いいたします。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について」

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 このたび、濃厚接触者の確認と、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、9月1日から学校を通常通り再開します。
 状況の変化や対応をお願いする場合は、学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

8月30日付け配布文書についてのお知らせ

保護者様

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、8月30日付けで配布を予定しておりました下記の保護者様宛配布文書を学校ホームページに掲載しましたので、お知らせします。
 
「給食献立変更のお知らせ」
「おしらせ」
※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。また、本ホームページ「配布文書」からもご覧いただけます。

9月2日(木)、9月9日(木)実施予定の給食献立変更についてのお知らせ及び9月11日(土)実施予定の土曜授業についてのお知らせです。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

重要 8月31日(火)の学習課題について

保護者様

 平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 本日、8月31日(火)の学習課題について、以下のとおり連絡させていただきます。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<1年生>
 ◯算数
  ・算数教科書 P168 △の1と2を教科書に書き込む。
  ・けいさんカード 
 ◯国語
  ・音読(音読カードを見て)
  ・国語ノートにひらがな表を書く。
   教科書P136/137を見て書く。(たて5文字✖11行になりま
   す。)

<2年生>
 ◯算数
  ・教科書124ページ〜125ページ
   じゅんび「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」
  ・教科書129ページ〜133ページ
   もっとれんしゅう「5たし算とひき算のひっ算(1)〜7かさ」
   ※答えは教科書に書いて答え合わせもしておく。
 ◯国語
  ・漢字ドリル5ページの新出漢字「後・強・弱・遠」をいつものよう
   に漢字ノートに4行ずつ書く。

<3年生>
 ◯音読「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」
 ◯漢字「練、始、終」(ていねいにノートに書く)
 ◯漢ド7 1〜20 (ていねいにノートに書く)
 ◯算ド62(ドリルに、答え合わせまで)
 ◯算数教科書P.138<九九の表とかけ算>〜P.142<たし算とひき
  算の筆算>(ノートに、答え合わせまで)

<4年生>
 ◯漢字ドリル9の戦・争・給(漢字ドリルに書き込み、漢字ノートに書
  く。)
 ◯漢字ドリル7 1〜20(もう一度、漢字ノートに書く。)
 ◯音読「ふしぎ」3回(暗記できる人はする。)
 ◯音読「よかったなあ」3回
 ◯算数 教科書P148〜151(授業用ノートに書く。)
     *答え合わせもする*
 ◯社会 47都道府県を書いて覚えよう(社会のノートに47都道府県
     を書いて覚えよう。)

<5年生>
 ◯漢字ドリル1・8 (ドリルにする。)
 ◯漢字ドリル9 1〜20(読みを忘れずに、漢字ノートに書く。)
 ◯国語 P.107〜P.110「木村さんたちのグループの話し合い」
  ・読んで気づいたこと。
  ・意見をまとめるためには、どのように話し合いを進めていけばよい
   か。
  以上の2点を国語ノート(1ページ分)に書く。
 ◯算数P.248〜P.249(算数ノートにする。丸つけ、間違い直し
  もする。)
 ◯音楽 歌「ビリーブ」「すてきな一歩」 リコーダー「小さな約束」
  テストで合格できるように練習をしましょう。
 ◯社会P. 82〜P.83
  「資料1 稲の生長と農作業ごよみ」を見ながら、農家の米づくりの
  仕事について社会ノートにまとめる。

<6年生>
 ○漢ド7 1〜10、11〜20(2回ずつ)
 ○国語「海のいのち」音読2回
 ○国語「海のいのち」意味調べ(分からない言葉全て)

保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について」

 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 本日、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行いましたが、全校児童の継続的な健康観察と安全確認を行うため、明日8月31日は引き続き臨時休業といたします。
 8月31日以降の対応につきましては、後日、保護者メール等でご連絡させていただきます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。家庭での学習課題については、後ほど保護者メール等で連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 8月30日(月)の学習課題について

保護者様

 平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 本日、8月30日(月)の学習課題について、以下のとおり連絡させていただきます。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<1年生>◯音読・計算カード(音読カードに範囲を書いています)
     ◯漢ド11(ドリルに書きこむ)
     ◯「あるけあるけ」「おおきくなあれ」 どちらかの詩を一つ
      国語ノートに写す。(教科書通りの形で)
     ◯けいド2と3(ノートにする)

<2年生>◯算数 教科書122ページ〜123ページ
      じゅんび「1ひょうとグラフ〜4長さ」
      教科書126ページ〜129ページ
      もっとれんしゅう「1ひょうとグラフ〜4長さ」
     ※答えは教科書に書いて、答え合わせもしておく。
     ◯生活 「うごくうごくわたしのおもちゃ」
      今日、作る予定だったおもちゃを試しに作る。

<3年生>◯漢字ドリル6(ドリルに書き込む)
     ◯漢字ドリル9(ドリルに書き込む)
     ◯算数ドリル61(ドリルに書き込み、答え合わせまで)
     ◯算数教科書P.134<九九の表とかけ算>〜P.136<表と
      グラフ>(教科書に書き込み、答え合わせまで)

<4年生>◯漢字ドリル 6(漢字ドリルに書き込む。)
     ◯漢字ドリル 7 1〜20(漢字ノートに書く。)
     ◯音読「ふしぎ」3回(明日、音読のテストをします。)
     ◯音読「よかったなあ」3回
     ◯算数 教科書P140〜142の6まで(授業用ノートに
      書く。)*答え合わせもする*
     ◯算数 教科書P144〜147(授業用ノートに書く。)
      *答え合わせもする*
     ◯社会 47都道府県を覚えよう(教科書P7)

<5年生>◯漢字ドリル5減〜7移(漢字ノート)
     ◯計算ドリル4(計ドノート)
     ◯算数P.242(計ドノート)
     ◯自主学習(1回分)
     ◯音読 国語 P.107〜P.110「木村さんたちのグル
      ープの話し合い」
     ◯音読 社会P. 78〜P.95

<6年生>◯新出漢字「班」までする。
     ◯計ド7まででやってないところをする。
     ◯社会p38−39を見て、「貴族のくらしの中から生ま
      れた文化」についてノート(2ページほど)にまとめる。
      インターネットや資料集も使う。
 
 保護者のみなさまには、たいへんご心配ををおかけいたしますが、何
とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について」

 このたび、学校関係者が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 明日8月30日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と、校内の消毒作業を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 今後の対応につきましては、保護者メールおよび学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴ういきいき活動の中止について」

 このたび、学校関係者が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、本日8月28日(土)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と、校内の消毒作業を行い、感染の拡大防止の対策を実施するため、いきいき活動は中止とさせていただきます。
 8月30日(月)以降の対応につきましては、29日(日)に保護者メールおよび学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

                大阪市立佃小学校 校長 豊田 雅弘

2学期スタート!

 朝、登校してくる子どもたちの様子を見て、夏を越えて大きく成長ような、たくましくなったような印象を受けました
 さて、長かった夏休みが終わり、ついに2学期のスタートです。1学期終業式と同様、パソコンの双方向通信を活用して校長室と各教室を結び、大型テレビ画面に映像を映す方法で行いました。良い姿勢で、先生の話や校歌を聞いている子どもたちの姿がとても印象に残りました。
 保護者のみなさまには、2学期も引き続き、本校教育推進にご理解、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症の対応について

平素は本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。大阪市教育委員会より下記の連絡がありましたので、お知らせいたします。

*********************************

保護者様

2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

1学期終業式

 7月20日(火)、1学期終業式の日を迎えました。今年度の終業式は、パソコンの双方向通信機能を活用して校長室と各教室を結び、大型テレビ画面に映像を映す方法で行いました。各教室では、子どもたちが校長先生のお話や夏休みのくらしについてのお話を画面を見つめながら静かに聞いていました。新しい取り組みでしたが、スムーズに進めることができました。7月21日(水)からは夏休みに入りますが、子どもたちが、安全に気をつけ、きまりを守り、元気で楽しい夏休みを過ごすことができるよう、祈っています。
 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、この1学期間、本校教育推進にご理解、ご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。この場をお借りしまして、厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間の取り組み

 6月に取り組んだ1学期の読書月間の結果を掲示板に掲示しました。子どもたち一人一人が、おもしろかった本や、おすすめの本を葉や実に書き、「おすすめの本の木」や「読書の木」を作りました。もうすぐ1学期が終わり夏休みに入りますが、せっかくの長い夏休み、子どもたちが引き続き本に親しむ機会を持つことができるよう、呼びかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症についての動画作成 〜健康委員会〜 7月14日(水)

 健康委員会では、熱中症予防のための取り組みとして、動画を作成しました。

 代表で6名の先生方に「熱中症予防のために普段から心がけていることはなんですか?」の質問に答えてもらった映像や、自分のすぐそばで熱中症にかかった人がいた場合の対象方法の映像を作成し、各学級で視聴してもらいました。

 写真は3年生と4年生のクラスの様子です。

 視聴後、健康委員会からのアンケートを実施し、内容についての振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターのお知らせについて(代表委員会より)

代表委員会が学校生活で気をつけてほしいことや頑張ったことをポスターにしました。ポスターを見た子どもたちは自分が頑張ろうと思ったりいいなと思ったものにシールを貼ります。佃小学校全体で代表委員会のポスターを見て安全で楽しい学校生活にしていけるよう協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 快適な住まい

先週、建築家であるゲストティーチャーを招き、快適な住まいについて考えました。社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県は気候にあった家づくりをしていることを学びました。世界のさまざまな家も、快適に住むことができるように工夫されていることをクイズ形式で楽しみながら知ることができました。牛糞が家の壁材として使用されているのは、コスト削減や虫除けになること。600人の1家族が1軒に集まって住んでいるのは、家族を守るためや生活習慣を伝達していくためであること。寒い土地では、暖房の熱を屋根に送り、雪を溶かしていること。どれも初めて知ることばかりで、みんな驚くと同時に「快適」の理由に納得していました。
住むことに関して「快適」という言葉が、どんなことを指しているのかを知るよい機会になりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/6 教育実習〜4週間

学校評価

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針