TOP

読書の秋 〜図書室の除籍本

 読書の秋です。図書室では、毎年この時期に新しい本を購入しています。また、魅力的な図書室にするために、役目を終えた本を除籍します。
 この度、除籍したものの、まだまだ子どもたちに読んだり調べたりしてもらえそうな本を、家庭にもらって帰るように呼び掛けています。1日ひとり1冊、27〜29日までの3日間限定です。
 27日には早速、「やった!」「ほんまに返さんでええの?」「この本、読んでみよかな。」などと、友達と一緒に選ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・5年 栄養学習

西淀川区の栄養教諭をゲストティーチャーに迎え、栄養学習をしました。
◎4年生…「おやつについて考えよう」
1日に摂取できる砂糖の量を知り、おやつの食べ方や時間について学習しました。砂糖は1日に20gであることを知り、みんな驚いていました。
◎5年生…「朝ごはんの大切さを知ろう」
朝ごはんを食べると頭がすっきりしたり腸の働きがよくなったりすることを学習しました。また、栄養バランスのよい献立とはどんなものなのかについて知った後、自分で1食分の献立を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しせい体操 (健康委員会)

 10月25日(月)の委員会活動の時間、健康委員会では、12月に予定している「しせいよい週間」の取り組みの一つとして、「しせい体操」を考えました。

 写真は、6年生の児童が中心となって考えた体操を、他のメンバーに教えている場面です。

 佃小学校の子ども達全員に歌と体操を覚えてもらうことで、正しいしせいを意識して、日々実践できるよう、健康委員会の児童が中心となって、準備をすすめています!

 また、「正しいしせいについて」の動画も作成中です。お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習(万博記念公園)

秋を感じながら、班でチャレンジオリエンテーリングや自然学習館で自然の中で生息する生き物の観察をして過ごしました。協力しながら有意義な活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 初めての調理実習

 緊急事態宣言も解除され、ようやく家庭科で調理実習をすることができました。調理器具の使い方や食材の安全な扱い方などを学習しました。お茶の入れ方と、キャベツ・じゃがいも・ツナを入れた「ゆで野菜サラダ」を作りました。子どもたちは、友だちと調理をすることをとても楽しみにしていました。初めての実習でしたが、グループで声をかけ合いながら協力して作る姿が見られました。「今度は家の人に作ってあげよう。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生校外学習(伊丹スカイパーク)

飛行機発着の迫力に感動しながら、楽しくフィールドアスレチックなどで活動しました。幼稚園児とも一緒になりましたが、譲り合ってお兄ちゃんお姉ちゃんぶりも発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生二年生の校外学習(元浜公園)

一年生にとっては初めての校外学習。秋を満喫して、一年生も二年生もアスレチックやどんぐり拾いなども楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1・2年

 1・2年生が「元浜緑地公園」への校外学習に出発しました。先生からのお話を聞いた後、元気に出発しました。気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

 10月18日(月)、令和4年4月入学予定の子どもたちの健康診断を行いました。校医先生、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに健康診断を終えることができました。ありがとうございました。4月の子どもたちの入学が楽しみです。
画像1 画像1

しま模様にみえるのはなぜか?

 6年生が理科「大地のつくりと変化」の学習で、ボーリング調査の試料を観察していました。しま模様にみえるのはなぜかを考えながら、つぶの形や大きさに着目して、じっくりと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口 (4年生)

10月13日(水)の5時間目、4年生では「フッ化物洗口」を実施しました。

始めの10分程度、教室で歯科衛生士の方に、「歯の大切さ・むし歯の原因・歯みがき・フッ化物など」についてを教えていただきました。

その後理科室へ移動し、順番にフッ化物洗口を行いました。

フッ化物洗口をすることで、歯の質を強くしますが、普段からの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。

よい歯みがきの習慣が身につくようにご家庭においても声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

右側歩行週間(10月5日〜11日)

 10月5日(火)〜11日(月)、右側歩行週間を実施しました。児童会の子どもたちがポスターを作って掲示したり、休み時間に右側歩行を呼びかけたりしました。右側歩行週間だけでなく、ふだんから右側歩行を心がけ、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、子どもたちへの指導を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

保護者様

 平素は本校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 令和3年度全国学力・学習状況調査の結果に関わる次の文書を学校ホームページに掲載しましたので、お知らせします。

 ◯『令和3年度 全国学力・学習状況調査 大阪市の結果』
 ◯『全国学力・学習状況調査の結果について(令和3年度版)』

※赤文字の部分をクリックすると、上記の文書をご覧いただけます。

※こちらのリンクから大阪市ホームページ『「令和3年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について』をご覧いただけます。赤文字の部分をクリックしてください。<https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000541367.html> 

鍵盤ハーモニカが演奏できるようになりました!

緊急事態宣言期間中には行わないこととしていた学習活動ですが、換気や手洗い、手指の消毒等、感染症対策を行ったうえで実施できることになりました。写真は2年生が鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習

毎週木曜日、C-NETの先生(英語ネイティブ・スピーカーの先生)にお越しいただき、英語の学習指導をしていただいています。この日は、“alwa-ys” “ usually” “ sometimes” “never” を使った言い回しについて学習していました。写真は5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童会・集団下校

10月6日(水)の5時間目、災害時の安全で正しい下校のし方を身につけるため、台風接近による暴風警報発令を想定した集団下校を行いました。メンバーや通学路の確認後、子どもたちは各地区別に集団下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<6>

4年生の図画工作科学習の様子です。切った木の板を釘や接着剤でつなぎ合わせ、様々な形のものを作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<5>

1年生のデジタルドリルを活用した学習の様子です。1年生もデジタルドリルの使い方に慣れ、自分で学習を進めることができるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(10月2日)<4>

5年生の家庭科学習の様子です。調理に必要な用具や安全な実習の進め方等についての理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目の愛護デー (健康委員会)

 10月10日(日)は「目の愛護デー」です。

 健康委員会では、各クラスに掲示するためのポスターを作成しました。

 子ども達は、コロナ禍で家で過ごすことが多く、動画を視聴する時間やゲームをする時間が増えています。
 
 昨年度の視力検査の結果と比べて視力の低下した児童が増えました。

 この機会にご家庭でも、ゲームやスマートフォン、タブレット等のICT機器の使い方についてのルールを話し合っていただきますよう、ご協力お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
11/1 整理清潔
11/2 集会
11/5 SC
祝日
11/3 文化の日

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針