TOP

『なわとび週間』

 11月15日(月)〜26日(金)は『なわとび週間』です。2時間目終了後の休み時間に「なわとびタイム」を設定し、「基礎的な体力をつけること」「なわとび運動を楽しむこと」を目標に取り組んでいます。写真は、3年生・5年生の「なわとびタイム」の様子です。
画像1 画像1

学習参観(5年)

 1組:社会「日本の工業生産の特色」の学習。工業のさかんな地域の特色について、熱心に調べていました。
 2組:英語「Unit5 He can run fast. She can do kendama.」の学習。クイズ、ゲームを中心に楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(4年)

 道徳「がむしゃらに」の学習。目標に向かって頑張るには、どのような気持ちや考えが大切か話し合っていました。
画像1 画像1

学習参観(3年)

 道徳「バスの中で」の学習。子どもたちは『親切』について、一生けんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(6年)<5>

力強い動きとかけ声の「南中ソーラン」。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(2年)

 図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習。想像を広げ、楽しく作品づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(1年)

 算数「かたちづくり」の学習。数え棒を使って、いろいろな形を作りました。
画像1 画像1

学習参観(6年)<4>

心をひとつに頑張った「大なわ」。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観(6年)<3>

楽しいダンス『エビカニクス』と玉入れの「ダンシング玉入れ」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(6年)<2>

クラス対抗リレーでの、力強い走りとバトンパス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(6年)<1>

 今年度初めての学習参観、6年生は「ミニ運動会」を行いました。素晴らしい天候のもと、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、全力を出し切っていました。写真は、応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あきみつけ

 秋晴れの天気の中、新佃公園とふれあい公園にあきみつけに出かけました。大きさやかたち、色がさまざまな葉っぱを探しました。「茶色に少しだけ赤が入ってる!」「この葉っぱ、かたいよ。」などいろいろとつぶやきながら夢中で探していました。ふれあい公園ではどんぐりも見つけ、「こんな形の帽子が落ちてる。」と、これまた楽しそうに探していました。さて、土曜授業では、この宝物を使って、落ち葉アートをします。皆さんのフレッシュな創造力でつくる、かわいい作品を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展

 本日、11月4日(木)より本校講堂にて作品展を実施しています。ご覧いただける日時は下記のとおりです。ご多用のことと存じますが、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。写真は2年生の鑑賞の様子です。

 ◯11月4日(木)15:00〜16:45
 ◯11月5日(金)15:00〜16:45
 ◯11月6日(土) 9:00〜11:25

※講堂のくつ箱は使えません。上履き・下ぐつを入れる袋をご持参のうえ、ご来校ください。下ぐつは、くつ裏の砂が落ちないように袋に入れ、各自でお持ちください。
※講堂入口がせまいので、入口付近に下ぐつを置かないようにお願いいたします。
※本年度は、全学年絵画作品1点の展示となっています。
※感染拡大防止の観点から、6日(土)の作品鑑賞はできるだけ短時間でご覧いただきますよう、お願いいたします。また、お子様と一緒の鑑賞はお控えください。(児童はそれぞれに鑑賞しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋 〜図書室の除籍本

 読書の秋です。図書室では、毎年この時期に新しい本を購入しています。また、魅力的な図書室にするために、役目を終えた本を除籍します。
 この度、除籍したものの、まだまだ子どもたちに読んだり調べたりしてもらえそうな本を、家庭にもらって帰るように呼び掛けています。1日ひとり1冊、27〜29日までの3日間限定です。
 27日には早速、「やった!」「ほんまに返さんでええの?」「この本、読んでみよかな。」などと、友達と一緒に選ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・5年 栄養学習

西淀川区の栄養教諭をゲストティーチャーに迎え、栄養学習をしました。
◎4年生…「おやつについて考えよう」
1日に摂取できる砂糖の量を知り、おやつの食べ方や時間について学習しました。砂糖は1日に20gであることを知り、みんな驚いていました。
◎5年生…「朝ごはんの大切さを知ろう」
朝ごはんを食べると頭がすっきりしたり腸の働きがよくなったりすることを学習しました。また、栄養バランスのよい献立とはどんなものなのかについて知った後、自分で1食分の献立を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
11/18 佃島交歓会
11/19 SC
11/22 委員会
社会見学3年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

配布文書

学校いじめ防止基本方針