手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

音楽

「オーラリー」の曲をリコーダーで二部合奏しました。
とてもきれいな音色で吹くことができ、リコーダーの得意な4年生はすぐに二部合奏できました。
この1年でたくさんの曲を吹けるようになったね!!

「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで展開図を書き、
直方体や立方体の箱を作りました!!
短い時間でたくさんの箱を作れている子もいました!

体育の学習 5年生

画像1 画像1
運動場でボール運動の学習をしています。
とても暖かい日でした。
気持ちのよい日差しの中で、
ボールを投げたり、けったりしました。

タガログ語を使って遊ぼう

画像1 画像1
今日の児童集会は、一学期にした英語のゲーム「ハグ・ベアー」
二学期では スペイン語バージョン、「アブラソー・デ・オソ」の
タガログ語バージョン、「ヤカップ・デ・オソ」で
ゲームをしました。

出来島小学校には、フィリピンにルーツを持つ子がたくさんいます。
今日はその中でも中学年の子たちに出てきてもらって、みんなで
フィリピンのことを知ったり、タガログ語を教えてもらったりしました。

フィリピンの国のこと、食べ物、文化の紹介では、みんな興味津々でたくさん
歓声が上がりました。
タガログ語の数を教えてもらった時には、みんな初めてでしたが、
イサ(1)・ダラワ(2)・タトゥロ(3)…と10まで上手に言うことができました。

数がわかると、ゲーム開始です。
「ヤカップ・デ・オソ」という言葉に続いて言われる数で、仲間集めをしました。
いろんな学年の子どもたちが混じって、仲良くグループを作りました。
みんなとても楽しそうでした。

世界にはいろいろな国があることを知り、三学期にも興味関心が持てるような
楽しい集会行うことができました。

最後の測定

今年度最後の測定が全学年終わりました。
3月3日は「耳の日」ということで、耳についての保健指導をしました。
耳の中のしくみを確認したり、
3年生以上は、耳たぶがなぜあるのか、実験したりしました。
この実験で、耳たぶは音が上下左右どちらから聞こえるのかを伝える役割があることがわかりました!

これからも耳を大切に過ごしてほしいと思います。

※6年生は小学校最後の測定でした!
 体が大きくなり、保健室がぎゅうぎゅうで、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 居住地校交流(1年)
3/9 5〜6h茶話会
1〜2h3年七輪体験
3/10 淀中制服受け渡し・物品購入
3/12 卒業式予行(10時開式)
図書館開放
クラブなし5hで終わり