手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

「植物と養分」

画像1 画像1
理科では、「植物は葉に日光が当たることで、自分で養分を作ることができるのだろうか?また、その養分は何だろうか?」という問題についてアジサイの葉を使い、実験しました。
葉は日光に当たると・・・・???

タブレットで国語の意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT教育の支援員さんと一緒にタブレットを使った授業を行いました。

理科の実験〜植物と養分〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光に当てた葉っぱとアルミニウムはくで覆った葉っぱに
それぞれ「でんぷん」があるかどうかを調べてみると・・・
ヨウ素液があまり反応せず、でんぶんの有無を
はっきりと観察することができませんでした。
しかし、「植物は自分で養分をつくることができる」
ということをみんなで確認することができました。

命を守る授業

1学期も残りわずかとなりました。
夏休みになると、海や川に遊びに行くと思います。

水の事故にあったときにどのようにしたらよいのかという学習をしました。
「助けられるプロ」「助けるプロ」の両方になれる出来島小学校の子どもでいてほしいと思います。
学習したことをこれからもいかしてほしいと思います。

3年生 社会科「わたしたちの大阪市」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に、大阪市の「区」について皆で覚えています。
「大阪市には、24もの区があるんだよ。」
という先生の言葉に
「そんなにあるの!!」
「川もあるんだよ。」
「えっ!そんなにも覚えられるかな・・・。」
子どもたちはビックリ!!

場所と区をリンクさせて覚えていきます。教室には、模造紙に黒い画用紙を貼って区を隠し、答えを当てていきます。工夫を凝らしながら、覚えていっています。でも、後は、自宅学習の積み重ねしかありませんね。宿題や朝学習を元に、自分のために頑張って覚えていこうね。繰り返し学習が身につくのです。お直しも大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31