手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5月2日給食献立

画像1 画像1
マカロニグラタン、キャベツのスープ、みかん(缶)
マカロニグラタンはとてもクリーミーで鶏肉も歯ごたえがあってとてもおいしかったです。キャベツのスープは野菜たっぷりで。ブイヨンスープがとてもおいしく、野菜にもしみていておいしかったです。ミカンは甘くておいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月1日給食献立

画像1 画像1
あかうおの醤油ダレかけ、豚汁、ひじきのいため煮
あかうおのしょうゆダレかけはあかうおが脂がのっていてジューシーでおいしかったです。豚汁は野菜もごろっと入っていて、栄養満点で出汁と味噌の味が合わさっておいしかったです。ひじきの炒め煮は甘辛く煮たひじきや薄上げがおいしかったです。
本日もおいしくいただきました。

4月30日給食献立

画像1 画像1
煮込みハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ
煮込みハンバーグはジューシーでソースがよく絡んでおいしかったです。野菜スープは野菜たっぷりでスープがよく野菜にしみていておいしかったです。ミニフィッシュはポリポリとした食感があって噛めば噛むほど魚のうま味が感じれました。
本日もおいしくいただきました。

4月26日給食献立

画像1 画像1
マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの
麻婆豆腐は少しピリッと辛くて、ひき肉のうま味と豆腐と辛さがマッチしていておいしかったです。キュウリの中華和えはキュウリにかかった中華風のたれが非常にキュウリとあっていておいしかったです。ツナとチンゲンサイの炒め物はツナのあじがよく全体に絡んでいて、チンゲンサイも入っていて栄養満点でおいしかったです。
本日もおいしくいただきました。

4/26  1年保健指導「手洗い」

2時間目に手洗い指導を行いました。どんな時に手洗いをするのか、どんな手洗いが正しいのかを考え、正しい手洗いの方法をみんなで学びました。
その後、実際に手の汚れを見る実験を行い、どこが洗えていなかったかを確認しました。合格が出るまで何度も何度も洗いに行く様子が見られ、きれいになった喜びをみんなで味わうことができました。
 残念ながら、ハンカチを忘れている子が何名かいました。明日からは持ってこようね!と約束をしてますので、ご家庭でも「ハンカチ持った?」の声掛けよろしくお願いします。


Na segunda aula, realizamos uma orientação sobre como lavar as mãos. Pensamos sobre quando lavar as mãos e como lavá-las corretamente, e todos aprendemos o método correto de lavagem das mãos.

Em seguida, realizamos um experimento para observar a sujeira das mãos e verificar quais partes não foram lavadas. Vimos as crianças lavando as mãos repetidamente até serem aprovadas, e pudemos compartilhar a alegria de ter as mãos limpas.

Infelizmente, algumas crianças esqueceram de levar seus lenços. Combinamos que elas os trarão amanhã! Portanto, pedimos a gentileza de verificar com seus filhos em casa se eles estão levando seus lenços.



En la segunda clase, realizamos una lección sobre el lavado de manos. Reflexionamos juntos sobre cuándo y cómo lavarse las manos correctamente, y aprendimos la técnica correcta para hacerlo.

Luego, realizamos un experimento para observar la suciedad de las manos y verificar qué partes no se habían lavado. Los niños repitieron el lavado varias veces hasta obtener la aprobación, y pudimos disfrutar juntos de la alegría de tener las manos limpias.

Lamentablemente, algunos niños olvidaron traer sus pañuelos. Les prometimos que los traigan mañana, por lo que les pedimos que en casa también les pregunten si tienen su pañuelo.




Handwashing Instruction in Second Period

In the second period today, we conducted handwashing instruction. We thought about when to wash our hands and how to wash them properly, and we learned the correct handwashing method together.

After that, we actually conducted an experiment to see the dirt on our hands and check which parts were not washed. We saw students going to wash their hands again and again until they passed the inspection, and we were able to share the joy of having clean hands together.

Unfortunately, there were some students who forgot to bring their handkerchiefs. We promised them that we would bring them tomorrow! Therefore, we would appreciate it if you could ask your children at home, "Have you got your handkerchief?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問
午後1時15分頃下校
5/8 家庭訪問
午後1時15分頃下校
5/9 尿検査
家庭訪問
午後1時15分頃下校
5/10 耳鼻科検診全学年
尿検査予備日
家庭訪問
午後1時15分頃下校
スクールカウンセラー来校