手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

ぜんぶたべたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日まで、給食週間です。
運動会を終え、1年生もだいぶ給食が食べられるようになってきました。
給食が全部食べられると、みんな嬉しそうに「先生、今日全部食べたよ!」と、報告に来てくれます。
食缶が空になるとそれもまた嬉しそうです。

給食頑張りカードには、「全部食べたよ」や「おかわりしたよ」の欄に
丸がついていますよ!
さぁ、あと一日!全部丸になるように頑張ってね。

お掃除、がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子どもたちも、掃除が上手になってきました。
見てください!
靴箱を拭いたら、靴もきれいにそろえてくれています。
ぴたっと靴がそろっていて、とても気持ちがいいです。

小さいほうきで、細かいところもきれいにしてくれています。
チリ一つ残さないように、とても丁寧にごみを集めていました。

ぞうきん掃除では、机が拭き終わると、窓枠やロッカーの上など、
汚れているところを見つけてきれいにします。
どろどろになった雑巾を誇らしそうに見せてくれます。
「教室がピカピカになったね!」と言うと嬉しそうでした。
頑張って掃除する姿が、とてもほほえましいです。

ひまわりの絵

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は参観、懇談にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの頑張りをたくさん見ていただけたかと思います。
懇談会ではお子様の家での様子をお伺いでき、とても有意義な時間となりました。

一年生は今、図工でひまわりの絵を描いています。
観察した時に、「大きくなった〜!」と感動したひまわりを、画用紙いっぱいに描いています。
ダイナミックに描けているでしょう?
どんな作品になるか、完成が楽しみです。

明日は学習参観です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨天のため、運動場で、運動会の練習ができませんでした。
1年生も毎日練習を頑張っていますよ。
振り付けに移動に、覚えることがいっぱいですが、意欲的に取り組んでいます。

明日は学習参観です。
勉強も頑張っているところをたくさん見てもらえたらと思います。
1年生は国語の学習です。
1学期からまた成長した姿を見てもらえますように。

ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生活科でひまわりの観察をしました。
夏休み前にはまだ花が咲いてなかったひまわりが、
今日見ると、花が咲いて、種ができそうになっていました。
「大きいな〜」とみんな歓声をあげ、見上げていました。

ふと足元を見てみると、なぜかへちまの実が!
4年生から伸びてきたようです。
1年生の学習園へようこそ、へちまさん。
へちまの大きさにもびっくりの子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 3年社会見学(関西スーパー)
PTA実行委員会
10/13 6年淀中見学会(部活動)
3h東淀川支援学校交流会4年
10/14 学校公開日、ふれあい清掃、引き渡し訓練
避難訓練(地震・津波)
10/16 児童朝会(6年)
図書館開放
委員会活動(写真撮影?)
5年出来島保育所交流会(10〜11時)
10/17 4年大和田幼稚園交流会
3年西淀川高校交流会(13時半〜)