手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

第54回 卒業式

先ほど第54回卒業式が終わりました。
36名の卒業生する子どもたちは未来に向けて大きな一歩を踏み出す日となりました。

卒業式の様子は後ほどホームページにてアップさせていただきます。
画像1 画像1

タガログ語を使って遊ぼう

画像1 画像1
今日の児童集会は、一学期にした英語のゲーム「ハグ・ベアー」
二学期では スペイン語バージョン、「アブラソー・デ・オソ」の
タガログ語バージョン、「ヤカップ・デ・オソ」で
ゲームをしました。

出来島小学校には、フィリピンにルーツを持つ子がたくさんいます。
今日はその中でも中学年の子たちに出てきてもらって、みんなで
フィリピンのことを知ったり、タガログ語を教えてもらったりしました。

フィリピンの国のこと、食べ物、文化の紹介では、みんな興味津々でたくさん
歓声が上がりました。
タガログ語の数を教えてもらった時には、みんな初めてでしたが、
イサ(1)・ダラワ(2)・タトゥロ(3)…と10まで上手に言うことができました。

数がわかると、ゲーム開始です。
「ヤカップ・デ・オソ」という言葉に続いて言われる数で、仲間集めをしました。
いろんな学年の子どもたちが混じって、仲良くグループを作りました。
みんなとても楽しそうでした。

世界にはいろいろな国があることを知り、三学期にも興味関心が持てるような
楽しい集会行うことができました。

最後の測定

今年度最後の測定が全学年終わりました。
3月3日は「耳の日」ということで、耳についての保健指導をしました。
耳の中のしくみを確認したり、
3年生以上は、耳たぶがなぜあるのか、実験したりしました。
この実験で、耳たぶは音が上下左右どちらから聞こえるのかを伝える役割があることがわかりました!

これからも耳を大切に過ごしてほしいと思います。

※6年生は小学校最後の測定でした!
 体が大きくなり、保健室がぎゅうぎゅうで、成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯の表彰状

先週、出来島小学校に表彰状をもらいました。
この1年間、歯の健康について学習し
健康な歯を保つために努力したことが表彰されました。

6月には歯垢染め出しを行い、磨き残しがないか確認し
その後、正しい磨き方を学習しました。
今後も口の中が健康でいるために、歯磨きを続けてほしいです。
画像1 画像1

2月保健室前掲示物

2月の掲示物は、「ウイルスはどこまでとぶの?」です。
1月には「せきエチケット」の保健指導を行ったので
みんな答えはすぐにわかるはずです!

ぜひ子どもたちに答えを教えてもらってください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了
大掃除
3/23 修了式
机・椅子移動
淀中図書館開放
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業