手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

3年生 国語「図書館へ行こう」から、『西淀川図書館』へ行ったよ。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語科の「図書館へ行こう」の単元から、『西淀川図書館』へ校外学習へ向かいました。

めあて:「見たり、聞いたり、発見したりしよう!」

図書館に着くと色々なものが目に入ってきました。

3年・4年 習熟度別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から新しい単元で3年・4年の習熟度が始まっています。
新しいメンバーでみんな頑張っています。
3年生は、水曜日に参観授業で保護者に頑張っている姿を見てもらいました。

3年生 図工科「切って かき出し くっつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工科の時間に、粘土を使って「切って かき出し くっつけて」という単元を学習しています。

先ず、最初に
1、粘土を一つのかたまりにまとめる。
2、かたまりから、自分の作りたいものを考える。

次に、めあて
1、粘土を切る・・・粘土ベラや、糸などを使って切ろう。
2、かき出す・・・粘土に粘土ベラや指を使って、穴を空けたり、模様をつけたりしよう。
3、くっつける・・・作っていく中で、大きなかたまりの粘土に、小さな粘土をくっつけてみよう。
4、ねじったり、ちぎったりしても、面白い形や筋、模様が出来るよ。

皆、思考錯誤しながら粘土を眺め、作成しています。作りながら、最初に作ろうと思っていたものが変身していった友達もいたね。色々な形へと自由自在に変えられる粘土。楽しいね!またやろうね!!
 

3年生 図工科「切って かき出し くっつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 図工科「切って かき出し くっつけて」 2

3年生 チョウを育てよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の学習で「チョウを育てよう」という単元があります。
今日は、チョウのサナギの体の色や模様だけじゃなく、どんなところに糸を張るのかなど、タブレットを使って詳しく調べたよ。タブレットを使うと、見たい角度から色々と見ることが出来て、新しい発見もあったね。またタブレットを使って学習しようね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 3〜4年二測定
9/5 1〜2年二測定
9/6 読み聞かせの日
9/7 なにわハートフル落語(5年)
9/10 児童朝会
運動会用委員会