手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

12月の掲示物(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムでは、12月の掲示物を作成しました。
 今回、注目していただきたいのは雪の結晶です。この結晶は、一枚の紙とはさみだけで作ることができます。紙を折り、はさみで一部を切り落とすだけで写真のような幾何学的な模様ができあがります。このことに、子どもたちは驚いた様子でした。
 最後に画用紙に雪の結晶を貼り付け、掲示物の完成です。

11月の掲示物づくり(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の掲示物を作りました。今月の掲示物のテーマは「どんぐりころころ」です。一人ずつ、色画用紙で作ったどんぐりに顔を描いて、その後で落ち葉に色を塗りました。どんぐりの顔も落ち葉の色も一人ひとりの個性が出ていて、ひまわり学級の秋を彩る作品ができました。

おいもパーティー(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級でおいもパーティーをしました。

今日のめあて
 「みんなでなかよく じぶんのしごとをがんばろう」

2チームに分かれて、それぞれが決められた仕事を一生懸命取り組んでいました。
みんなでつくったスイートポテトは、みんなでたのしくいただきました。
今日のめあては達成できたのではないかと思います。

余ったスイートポテトは、後で職員でいただきました。
とても評判が良かったです。

おいもパーティ準備(ひまわり学級)

来週の木曜日に、ひまわり学級でおいもパーティーをします。
今日はその準備として、おいもパーティーでつくる予定のスイートポテトの作り方とその役割決めをしました。
子どもたちは、苗植え、収穫を体験してきています。そのさつまいもでスイートポテトをつくるので、おいもパーティーをとても楽しみにしています。

やきいもグーチーパー(ひまわり学級)

今日は、ひまわり学級に入った新しいおともだちの紹介をしました。おともだちが来てくれたことに、ひまわりの子どもたちはとても喜んでいました。

今週は、おいも月間2週目(※ひまわり学級のみ)。今日はおいもをつかったお菓子について勉強しました。そのあとで、「やきいもグーチーパー」という歌に合わせて、みんなでじゃんけんゲームをしました。

来週は、5月に植えたおいもを掘ります。どれだけ収穫できるか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 児童集会
12/21 給食終了
大掃除
12/25 淀中ブロック連絡協議会(15時〜)
終業式
淀中図書館開放 (13時〜16時)
12/26 冬季休業

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ