5年生 書写文字のバランスをとるのが難しいようでしたが、筆の動かし方にも気をつけることができました。 5年生 家庭科 いっしょにほっとタイム作れそうなおやつについてみんなで意見を出し合い、どれを作ってみようかを決めて、パソコンで作り方を調べました。 計画を立てたことが、おうちで実践できるといいなと考えています。 モーターを使って
理科の学習で電磁石を使って、モーターをつくり、車づくりをしています。
これまでに学習した磁石の極や回路、電流の流れる向きなどを総動員しています。 完成して走らせるのが楽しみですね。 プログラミング学習
総合の時間にプログラミングの学習をしました。
自分で一からゲームを作ってみました。 なかなか難しいものでしたが、完成すると楽しくゲームする姿が見られました。 5年生 外国語科 "My hero is my brother."早口言葉では、英語を早く言う難しさやおもしろさを感じ、だんだん早く言えるように練習することを楽しめました。 家族の紹介では、自分との関係や、性格、その人ができることなどを英語で書く学習をしました。来週仕上げて、プレゼンテーションする予定です。 |
|