卒業お祝い集会(児童会活動)

 3月4日(火)1時間目に「卒業お祝い集会」を行いました。
 6年生が、前日1年生からもらったメダルを胸に入場。
 次に、たてわりグループで作った寄せ書きの色紙を6年生にプレゼントしました。色紙を渡す1年生の満面の笑顔と、寄せ書きにじーっと見入る6年生の姿。温かい交流の一瞬でした。
 たてわりグループでクイズやゲームを楽しんだ後、各学年から6年生へ感謝をこめた呼びかけや歌・合奏のプレゼント。そして6年生もすばらしい合奏を披露してくれました。
 最後に、全員で「きせき」を歌い、6年生を拍手で送り出しました。終始子どもたちの熱気あふれる集会でした。2週間後に卒業を迎える6年生にとって本当にいい思い出になったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練―引き取り訓練

 避難訓練の最後に保護者への引き渡しを行いました。本校では初めての取り組みです。 
 保護者の方に予め提出していただいていた引き取りカードをもとに、確実に児童を引き渡すことができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練―地震・津波を想定して

 1月25日土曜授業で、避難訓練を実施しました。今回は、地震・津波を想定した訓練です。先ず地震発生の放送で、教室にいる子どもたちは机の下に。その後運動場へ避難。次に津波発生の放送で、全員4階の教室や音楽室に避難しました。一つの教室に2クラスずつ入り、指示を待ちます。600人余りの子どもたちが、4分間弱で全員4階に避難でき、終始真剣な表情で行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も元気にあいさつ!

 新しい年を迎え、学校でもいよいよ3学期がスタートしました。冬休みの間は静まり返っていた校舎も、子どもたちの元気いっぱいの声が響きわたり活気が戻ってきました。
 また、1月10日(金)〜17日(金)の間のあいさつ週間では、「あいさつ隊」の子どもたちが玄関で登校する子どもたちを出迎えています。「おはようございます!」と声をはりあげて呼びかけ、笑顔であいさつを返す子どもたち。こんな光景に、朝の寒さも少し和らぐ気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA親子ドッジボール大会 12月7日(土)

 土曜公開授業の後、午後は、PTA親子ドッジボール大会が行われました。子ども対保護者で、学年の組み合わせを変えながらの対戦で、時には違う学年のお父さんやお母さんを相手に、結構真剣にボールを追いかけ投げる子ども達の微笑ましい姿がたくさん見られました。さすがに高学年相手には、大人がつい本気なるシーンもありました。最後は、恒例の6年生対教職員のゲーム。子どもの元気には勝てなかったのか、教職員全滅でゲームセットとなりました。
 子どもも大人も一緒になって楽しみ、どよめきあり笑いありの心地よい半日を過ごすことができました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

学校だより

お知らせ