「卒業お祝い集会」 2月24日(金)

 今年度は、大阪市教育研究会の総合研究発表会の分科会が本校を会場として行われ、本校の「集会活動」を全市の教職員に公開することになり、多くの参観者に見守られながらの「卒業お祝い集会」となりました。
 初めに、6年生が前日1年生からもらったメダルを胸に入場。
 次に、事前にたてわりグループで作った寄せ書きのメッセージカードを6年生にプレゼントしました。メッセージカードを渡す1年生の満面の笑顔と、寄せ書きに見入る6年生の姿。温かい交流の一瞬でした。
 たてわりグループでクイズを楽しんだ後、各学年から6年生へ感謝をこめた呼びかけや歌・合奏のプレゼント。そして6年生もすばらしい合奏を披露してくれました。
 最後に、全員で「世界に一つだけの花」を歌いながら、6年生を拍手で送り出しました。会場いっぱいが温かな雰囲気に包まれる中、多くの参観者の方々からも拍手をもらい、特に6年生にとって本当にいい思い出になったと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校協議会開催のお知らせ

本年度第3回学校協議会を、下記の通り開催いたします。

〇日時 3月9日(木)午後6時00分〜午後7時00分

〇場所 御幣島小学校 1階 多目的室

 
詳細は配布文書をご覧ください。



1年生 「韓国・朝鮮の遊び」 2月20日(月)

 1年生は民族講師のソンセンニム(先生)をお呼びし、韓国・朝鮮のあいさつや遊びについて学びました。
 韓国・朝鮮の紹介では、日本から韓国まで飛行機を使うと1時間半で行けることに、驚きの声があがっていました。
 日本のさるかに合戦に似た民話を聞いたり、韓国語のじゃんけんをしたり盛りだくさんの内容でした。
 遊びでは、ソゴ(小さい太鼓)、ペンイ(こま)、チェギ(あしけり)、シルム(けんけん相撲)、トゥホ(矢投げ)、ボードゲームを6つの班に分かれて楽しみました。特に、こま遊びでは、日本のこまとの違いに驚き、夢中になって回している姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「薬物乱用防止教室」 2月14日(土)

 例年行われている「大阪はなみずきライオンズクラブ」の方々による薬物乱用防止教室が、今年も開催されました。
 薬物を乱用することにより起こりうる症状をDVDで見せていただきました。
 また、「自分は大丈夫」「自分には関係ない」と考えていた子供たちも、寸劇を見ることで『悪魔の誘い』が身近にあることに気が付きました。
 学習後の感想には「ダメ。ゼッタイ。」の言葉が多くみられました。
 「大阪はなみずきライオンズクラブ」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2月4日(土)の「クラブ活動見学会」の変更 について

 2月4日(土)に土曜公開授業として「クラブ活動見学会」を予定しておりましたが、1月末より風邪・インフルエンザによる欠席者が急激に増え、学年休業・学級休業の措置をとっているという状況をふまえ、以下のように変更させていただくことになりました。

○ 2月4日(土)の「クラブ活動見学会」と保護者公開は中止します。
○ 全学年3校時目まで授業をし、授業終了後一斉下校します。
(1・2年生は、当初2校時目までの予定でしたが、3校時目終了後下校となります。)

 保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、これ以上風邪・インフルエンザが広まらないようにするための対策の一環ですので、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより