〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

平成27年度 修了式!

 いよいよ学年最後の日、修了式が行われました。
 子ども達は、この学年を終えるさみしさと、新しい学年への期待を持ちながら式に臨んでいたようです。学校長からは「新学年に向けて心の準備をしっかりしておこう」という話、生活指導からは「十三5か条の心得」についての話をしました。
 「3学期をふりかえって」では、1年生から5年生までの代表の児童がみんなの前で発表しました。

・なわとびの交差とびが10回とべるようになりました。
・分数の勉強をがんばって手をあげて発表しました。
・そろばんが苦手だったけど、学校で学んで好きになりました。
・サッカーが苦手だったけど、上手な友達に交じって楽しく試合ができました。
・なかよし班で協力して活動を進めることができてよかったです。

など、子ども達は、この3学期に頑張ったことを元気に発表していました。

 この1年間、子ども達は学校生活を通して、少しずつ、でも着実に成長してきました。子ども達のがんばりをこれからも支えていけるように、教職員一同がんばります。
 今まで本校を応援してくださった皆さん、ありがとうございました。今後も十三小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 3月22日電磁石のはたらき 23日バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電磁石のはたらき」の学習で車を作りました。そのできあがった車を22日の4時間目に講堂で走らせました。誰のが一番早いかを、一斉に走らせたりしながら競い合いました。
 23日には、体育の学習で取り組んできたバスケットボールの大会を行いました。この大会を目指して、めあて「勝っても負けても楽しくしよう」をテーマに作戦を考えたり、練習方法を考えたりして取り組みました。大会は大盛り上がりで、友だちの活躍やプレイに歓声が上がりどの試合も手に汗握るプレイが見られました。
 大会が終わった後はみんなすっきりした顔でお互いの活躍を話題に話をしていました。

第89回 卒業式 涙あふれる式になりました!

 3月17日、雲一つない快晴の天気に恵まれ、第89回卒業式が行われました。29名の6年生は、一人一人卒業証書を学校長から受け取り、将来の夢などを発表しました。子ども達の真剣な気持ちがこもった素晴らしい内容でした。
 学校長からの式辞では、「自分自身を大切にすること」、PTA会長からの祝辞では、「夢に向かって挑戦することの大切さ」についてのお話がありました。
 「門出の言葉」では、これまでの6年間の成長を振り返り、一言一言を大切に発表していました。さまざまな思いがあふれ、歌いながら涙する子ども達の姿も見られました。

 ご来賓・保護者・PTAの皆様、在校生代表の5年生、教職員に温かく見守られ、素晴らしい卒業式をとり行うことができました。

 卒業生のみなさん。十三小学校で学んだことを生かして、大きく羽ばたいてください。中学校の入学式が終わったら、ぜひ小学校に足を運んでくださいね。卒業式の記念写真を渡します。感動の卒業式をありがとう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 学校評価関係書類アップしました!

 いつも大変お世話になっております。
 8日(火)に第3回学校協議会を行いました。審議の結果「平成27年度 運営に関する計画(最終評価)」が承認されました。
 審議の詳細については、下記「第3回 学校協議会 実施報告書」をご覧ください。
 あわせて、「平成27年度 運営に関する計画(最終評価)」「平成27年度 全国体力・運動能力等調査 検証シート」も本HPにアップしましたので、ぜひご覧ください。

    第3回 学校協議会実施報告書
    平成27年度 運営に関する計画(最終評価)
    H.27 全国体力・運動能力等調査 検証シート

6年 奉仕活動

いよいよ卒業が迫ってきました。

6年間お世話になった十三小学校。
感謝の気持ちを込めて、学校中の手洗い場の清掃をしました。
手洗い場についた汚れを、一生懸命こすって落としました。

ピカピカになった手洗い場を見て「やりがいがあったわ〜!」と、満足げに言っている6年生がたくさんいました。

6年生が掃除した手洗い場を見て、
「うゎ〜、すごくきれい!明日からは、自分らもみがくわ!」と言っている下級生もいました。

6年生みんなが、気持ちを込めて頑張った1時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業 入学式準備(新2年、新6年のみ登校)

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

少人数・習熟度だより