〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

修了式 みんなとても立派でした!

 3月24日に本年度の修了式を行いました。式では、学校長から各学年で特にがんばりが目立った点についてのお話がありました。
1年・・・歌がとても元気よく、そうじもがんばっていました。
2年・・・算数の基礎となる九九の学習をがんばっていました。
3年・・・リコーダーなど、難しいものにチャレンジしていました。
4年・・・運動場での大なわとびを目標をもって取り組んでいました。
5年・・・卒業式の態度が、とても立派で、準備などもよくがんばっていました。
最後に「次の学年でがんばることを一つでもいいので考えてみよう」というお話がありました。

 3学期をふり返っての発表では、
・なわとびの交差とびができるようになりました。
・算数の勉強をがんばってテストで100点をとれるようになりました。
・今まで苦手だった発表ができるようになりました。
・大縄跳びの8の字が3学期になってできるようになりました。

 など、たくさんのがんばりを発表していました。
 いよいよ春休みになりました。次の学年に向けて、子ども達も期待を胸に抱いていることだろうと思います。休みの間は、交通安全にはくれぐれも気を付けて、1学期の始業式を迎えてほしいと思います。それまで、みなさんお元気でお過ごしください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙!涙!涙!の卒業式 その1

 先日、第90回卒業式を行いました。子ども達は、いつもと違った衣装に身を包み、緊張した面持ちで卒業式を迎えました。これまでの予行練習でも、存分に力を発揮し、自分たちの精一杯の姿を見せてくれた6年生のみんな。
 迎えたこの日には、校長先生やPTA会長様からの温かいメッセージを聞き、より一層卒業することの意義を感じたことだろうと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙!涙!涙!の卒業式 その2

最後の「門出の言葉」では、終盤に6年生の子ども達から担任の大槻先生へのサプライズメッセージがありました。

「大槻先生 だいすきです!」

 心からの感謝の言葉に、担任の先生をはじめ、子ども達も涙、涙でした。式後、花道を歩く卒業生の姿は、みんな素敵な笑顔に変わっていました。

 6年生のみんな、卒業おめでとう!十三小学校は、これからみんなの大切な母校です。いつでも、みんなが来てくれるのを待っています。
 最後に、卒業式を裏方で支えてくれた5年生のみんな、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のお知らせ

 3月22日(水)に第90回卒業式を行います。
 6年生の保護者の皆様、および来賓の皆様の受付は、9時15分開始です。9時50分までには、講堂にお入りください。(下ぐつのままでお入りいただけます。)
10時開式、11時20分ごろ閉式予定です。
式後、講堂にて保護者の皆様を含めた記念撮影を行います。
すべての終了は11時50分ごろの予定です。
なお、1年生から4年生まではお休みになります。

 子ども達の小学校生活最後の卒業式にぜひ、保護者の皆様のご参加をよろしくお願いします。

1,2年 「人権の花」運動!

 先日、人権擁護委員の辻川さんが来校され、1,2年生の子ども達に「人権の花」運動についての振り返りのお話をしていただきました。子ども達が11月に植えたチューリップの球根が、元気な芽を出し始めたころに、改めて人権を大切にすることの大切さをお話していただきました。
 また、すばらしい表彰状もいただくことができました。子ども達の植えたチューリップが、美しく咲き、素敵な心が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業 入学式準備(新2、5、6年のみ登校)

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

十三小だより(特別号)

研究コーナー

食育だより(十三版)