〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 算数「12と18をあまりなく分けるには。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)
 5年生では教育実習生が実習期間のまとめとして、『公約数』の単元の授業を行いました。
 実習生が用意した線分図のプリントをノートに貼り、まずは12の約数に○をつけます。次に、18の約数に○をつけます。すると、12と18の両方で○がついている数字があることがわかります。前の学習で公倍数の学習をしている子ども達の中には、「これって12と18の公約数なんちゃうん。」と既習の知識から気づく子もいました。
 子ども達が日々の学習で気づきを積み重ね成長していくように、一か月の教育実習に取り組んだ実習生も経験を積み重ね成長しました。

今日の給食「オクラのおかかいため」

今日は「豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳」でした。豚肉の甘辛焼きは、甘辛く下味をつけた豚肉とたまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせて、こんがり焼き上げました。みそ汁は、さつまいも、もやし、こまつななど具だくさんのみそ汁でした。オクラのおかかいためは、苦手な児童もいましたが、ご飯にもよくあっておいしい味つけでした。夏が旬のオクラもそろそろ終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「あげぎょうざ」

今日は「あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)、食パン、いちごジャム」でした。
あげぎょうざは、皮がパリッとしていて中の肉あんがやわらかく、好評でした。
「あげぎょうざはどうやって作るの??」と何人か児童から質問をされました。
「ぎょうざを焼くのではなくて、油で揚げています。」と答えています。
ご家庭でもできますので、揚げ物をされるときにぎょうざも揚げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ニャーゴ ニャーゴ ニャーゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)
 9月初旬から2名の教育実習生が児童とのふれあいを通して、授業を行うための指導法や教師になるための心構えなどを学んできました。実習期間も終わりが近づき、教育実習のまとめとして公開授業を行いました。
 2年生は国語で、『ニャーゴ』という物語の授業をしました。原作は宮西達也さんの絵本で、猫と3匹の子ネズミが出会い、「ニャーゴ」と鳴き声でやりとりするのにぜんぜん会話がかみ合わないというユーモラスなお話です。
 実習生は公開授業をするにあたり少し緊張していましたが、授業の流れや掲示物など工夫をこらして授業づくりをしていました。授業のまとめに「みんなで子ネズミの気持ちが表れるように音読しましょう。」と実習生が呼びかけると、2年生の子ども達が「ニャーゴ ニャーゴ ニャーゴ」と愛らしい声をそろえて音読をしました。

今日の給食「大豆入りキーマカレーライス(米粉)」

今日は「大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのピクルス、白桃(カット缶)、牛乳」でした。大豆入りキーマカレーライスは大豆のひきわりが入っています。また、小麦アレルギーの児童も食べられるように、米粉で作ったカレールウを使っています。いつもより辛さがひかえめで甘口のカレーでした。十三小の児童にも好評で、「いつもより早く食べ終わったよ」という児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全