〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

今日の給食「くきわかめのつくだ煮」

今日は「まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮、ごはん、牛乳」でした。まぐろの甘辛焼きは少し厚めに切った白ねぎとまぐろを甘辛いたれでからめて焼き物機で焼き上げました。豚汁は、こんぶとかつおでしっかりとっただし汁に豚肉が加わり、うまみたっぶりの豚汁でした。それとごはんによく合うくきわかめのつくだ煮でした。これは何??という児童がいましたが、ごはんに合うとよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「くじらのオーロラ煮」1

今日は「くじらのオーロラ煮、まる天と野菜のうま煮、もやしのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。くじらは、昨年度、3年ぶりに登場し、今年度はオーロラ煮で登場しました。冷凍のくじらにしょうが汁と酒でしっかりした味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げます。それをケチャップ、赤みそ、砂糖で作ったオーロラソースでからめました。1年生の児童は「初めて食べた〜」「おいしい〜」「また食べたい〜」と話してくれました。「今日のくじらは淀ちゃんなの??」と聞いてくる児童もいました。どの学年も大好評のくじらのオーロラ煮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「くじらのオーロラ煮」2

くじらのオーロラ煮の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「鶏肉のバジル焼き」

今日は「鶏肉のバジル焼き、ケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳」でした。鶏肉のバジル焼きは、バジルの風味よく焼き上げた鶏肉、それにパンによく合うケチャップ煮、旬のブロッコリーを使ったサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学「タイムマシンに乗って」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1つ階をおりると、そこにはおじいちゃんやおばあちゃんが子供の頃に使っていた道具や電気製品が展示されていました。
 見たこともない道具や電気製品に子ども達は興味津々です。不思議そうな顔をしながら、道具の名前や使い方の説明を読んでいました。
 展示室の一角にモニターが設置されて、昔の道具を実際に使っている映像が流されているコーナーが子ども達に人気で、夢中で見入っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 学習参観

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」