〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

児童集会 「すばやくタッチをかわして!」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)
 昨日から時おり雪がちらつくお天気ですが、子ども達は大阪で雪が降るのはめずらしいので大喜びです。今朝の児童集会は全児童が運動場に集まって、鬼ごっこをしました。
 始めに鬼の役になったのは6年生です。コースに広がった6年生のタッチをかわして、スタートからゴールまで駆け抜けます。
 さすが!6年生。壁にように並んだ6年生の間をなかなかすり抜けることができません。しかし、一気に子ども達が動き出すと、6年生の伸ばした手をかいくぐるようにして、ゴールラインを走り抜ける子どもが出てきました。

今日は「中華おこわ」

今日は「中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳」でした。中華おこわは、焼豚、くり、干ししいたけが入った中華味のおこわで、もちもちとした食感で、人気がありました、卵スープは、にんじん、たまねぎ、チンゲンサイ、卵といろどりのよいやさしい味のスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「あかうおのレモンじょうゆかけ」

今日は「あかうおのレモンじょうゆかけ、みそ汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳」でした。あかうおのレモンじょうゆかけは、国産のレモンを使用してたれを作り、焼いたあかうおにかけました。みそ汁は、鶏肉、たまねぎ、だいこん、青ねぎとあっさりとしたみそ汁でした。高野どうふにいり煮はフワッとしてごはんによく合い、人気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「ほうれんそうのクリームシチュー」

今日は「ほうれんそうのクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(カット缶)、おさつパン、牛乳」でした。ホワイトルウは手作りで、牛乳、クリームを使ったコクのあるシチューでした。それとさっぱりとしたキャベツのサラダと国産の洋なしの缶詰の組み合わせでした。今日は寒かったので、シチューは体が温まる献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「くきわかめのつくだ煮」

今日は「まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮、ごはん、牛乳」でした。まぐろの甘辛焼きは少し厚めに切った白ねぎとまぐろを甘辛いたれでからめて焼き物機で焼き上げました。豚汁は、こんぶとかつおでしっかりとっただし汁に豚肉が加わり、うまみたっぶりの豚汁でした。それとごはんによく合うくきわかめのつくだ煮でした。これは何??という児童がいましたが、ごはんに合うとよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」