〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

PTA入学お祝い(2)

新一年生の保護者さんに、見守り隊ストラップを配布させていただきました。お子さんが安心安全に登下校できるように、送迎時やお買い物やお散歩の時などに、ご協力をお願いいたします。
大阪市立十三小学校PTA

画像1 画像1

PTA入学お祝い(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生のみなさんに、PTA実行委員会より「フォトブースとお祝いの看板」を贈らせていただきました。 入学式当日はお天気も良く、フォトブース前でピカピカの一年生がパチリ。新一年生のみなさん、6年間楽しい学校生活を送ってください。
大阪市立十三小学校PTA

3年生 算数「わり算の問題をつくってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 3年生は算数の授業で、わり算の学習をしています。今日のめあては「わり算の問題をつくろう」です。
 子ども達はこれまでの算数の授業で、わり算には「〇人で同じ量ずつ分けると一人分はいくつ?」というタイプの問題と、「△個ずつ分けると、何人分?」というタイプの問題があることを学習しています。今日の授業では、わり算を使う場面を自分で考えることで、2つのタイプの違いをつかみます。子ども達はお家や学校でのふだんの生活をイメージしながら、「何を分けようかな。」や「何人にしようかな。」と問題づくりを楽しんでいました。
 「アメが36個あります。9人で同じ数ずつ分けると、一人分は何個もらえるでしょう。」
 「24人の子どもがいます。3人ずつ組みをつくると、何組できるでしょう。」
 自分で考えた問題ができたら、担任の先生から大きな〇を書いてもらいました。

1年生 図工「チョキ チョキ チョッキン」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まっすぐな線を2本切ったら、画用紙が3つに分かれます。机の上で紙を並べかえて、「パズルができた。」と、楽しんでいる子もいました。
 のこぎりの歯のようにジグザグの線や、くねくね波のように曲がる線、カクカクと向きを変える線など。先生の真似をして、紙を左右に動かしながら、がんばってハサミの練習をしました。

1年生 図工「チョキ チョキ チョッキン」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 「曲がっている線を切るときは、ハサミを動かさずに、紙を動かして切りますよ」。担任の先生がハサミで紙を切っている手元を大型テレビに映しながら、子ども達にハサミの上手な使い方を指導します。。
 子ども達はハサミを手に持つと、紙に描かれた線をよく見て、はみ出さないようにゆっくり動かして切る練習をしました。チョキ チョキ チョッキン。
 「まっすぐ切れた!」とニッコリ笑顔で、切った紙をお友達と見せ合いっこしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」