〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年生 夢ちゃん花づくり「折れないように そっとやさしく」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育苗ポットに入れられた土の真ん中に指で穴をあけ、そこにつまんだ苗を入れて周りの土をかぶせます。ボランティアの方から、「まだ茎が細いから、折れないようにそっと優しくしてね。」とアドバイスをいただいたので、子ども達は慎重に植え替えをしました。

 大きな育苗ポットに引越しをしたマリーゴールドが、きれいに並んで風に揺れていました。

3年生 夢ちゃん花づくり「折れないように そっとやさしく」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)
 5月のゴールデンウイーク明けに、3年生の子ども達が地域のボランティアの方にお手伝いしてもらって、マリーゴールドの種を植えました。すぐに小さな芽が出て、一ヶ月で10cmを超えるほどに大きくなりました。
 今回の『夢ちゃん花づくり』では、マリーゴールドの苗を大きめの育苗ポットに植え替える体験をしました。苗の周りにピンセットを差し込んでスポッと抜くと、白くて細い根っこが土を抱くように伸びています。

今日の給食「金時豆のおこわ」

今日は「金時豆の中華おこわ、中華スープ、ツナと野菜のオイスターソースいため、大型コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳」でした。
金時豆の中華おこわは、もち米、鶏肉、金時豆、しめじを使ったもちもちとした手作りのおこわでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「”み“のつく ことばを あつめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
 1年生の教室をのぞいてみると、国語でひらがなの練習をしていました。黒板に書かれたのは「の」と「み」。ひらがなの練習もだいぶん進んで、運筆が難しい字になってきたようです。
 担任の先生が「“み”のつく言葉を集めましょう。」とたずねると、1年生の子ども達が手を挙げて発表します。「みつばち、です。」、「みのおのたき」、そして「みみ!」と自分の耳を引っ張っると教室が笑い声に包まれました。
 次は練習帳で「の」と「み」の字を練習します。大きく書かれたお手本の字をよく見て、ゆっくり丁寧に一つ一つの字を書きました。

こどもキラキラまつり2

画像1 画像1 画像2 画像2
「こどもキラキラまつり」では、PTAからの「駄菓子屋さん」「フォトブース」をはじめ様々なブースに、紙芝居やウクレレ演奏などの楽しいプログラムがありました。久しぶりの地域の催しに、十三小学校の子ども達も大喜びでした。十三地域の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」