〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

今日の給食「酢豚」

今日は「酢豚、中華スープ、アーモンドフィッシュ、ごはん、牛乳」でした。酢豚は、豚肉に下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げます。その豚肉からあげをたまねぎ、ピーマン、にんじんをいためて、味をつけた中に加えて炒め煮にします。酢豚は、中華料理の中でも手の込んだ料理です。わりとしっかりした味付けの酢豚に、あさっりとした中華スープはよく合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(2)「教育実習の経験を活かして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
 児童集会の終わりに一ヶ月もの間、十三小学校で教育実習に取り組んだ実習生のお別れのあいさつがありました。
 お二人は4年生と6年生の学年で学級経営についてや、教材研究の仕方、また実際に授業を行うなど教諭になるための実習を積んできました。また、延期になった運動会でも学校の教職員として、準備や進行、児童の看護などのお手伝いをしてくれました。
 「十三小学校のみんなが明るく声をかけてくれて、たくさん遊んだことが素敵な思い出です」。「一ヶ月の教育実習で貴重な経験をすることができました。これから大学に戻って、先生になるための勉強をがんばります」。
 運動会に向けた一ヶ月をともに過ごした二人の実習生に、全校児童からあたたかい拍手を贈りました。

児童集会(1) 「秋と言えば…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
 楽しみにしていた運動会も終わって、子ども達も気分一新、笑顔で登校してきました。木曜日の朝は集会委員会さんが中心となり、たてわり班で活動する児童集会です。今回は『秋と言えばビンゴ・ゲーム』をしました。
 まずはゲームの準備として、班で相談して秋からイメージされるものを考え、ビンゴの9マスを埋めていきます。「柿!」、「さんま!」、「コオロギ!」、「ハロウィン!」とメンバーから次々に浮かんでくる言葉を、6年生の班長さんが整理して書いていきます。
 集会委員のお兄さんとお姉さんが前でクジを引いて発表すると、講堂のあちらこちらで歓声があがりました。

「9月18日淀川区ソフトボール大会」について

画像1 画像1
画像2 画像2
十三・野中連合チームで参加し区大会3位となりました。
初戦は、神津・新北野連合さん
初回から小刻みに得点を取りましたが、終盤に5失点と逆転され、後がなくなりましたけど、最終回になんと4点返し7対5の逆転勝ちしました。
2戦目は、東三国連合さん
初回に1失点しましたが、直ぐにとり返し、この後も得点を入れ3対1の逆転勝ち。
準決勝は、新東三国連合さん
初回から新東三国さんのペースで得点され0対7で力負けでした。
さらに上を目指すために、練習を頑張り次も期待します。

十三子供会 ソフトボール 監督 勝部


一試合目の神津戦で逆転ヒットを打てて嬉しかったです。3位になった感想が悔しかったけど、次にいかせるように練習を頑張りたいです。

チーム代表

「9月18日淀川区女子キックベース大会」について

画像1 画像1
女子キックベースは、木川さんと合同チームで出場しました。また、当日は1番クジによりキャプテンが選手宣誓の大役!
試合の序盤はホームランを打ち込むなど、食い下がりましたが惜しくも敗戦…。来年はリベンジだ!

十三子供会キックベースボール監督 脇阪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」