〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

今日の給食「じゃがいものミートグラタン」

今日は「じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、黒糖パン、牛乳」でした。
じゃがいものミートグラタンは、いつも児童に大人気で、今日もおかわりの声をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「もっと いっぱい あそびたぁい♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(木)
 昨日は小雨がパラつくお天気でしたが、今日は朝からさわやかな青空が広がっています。1限目の終わりを告げるチャイムが鳴ると、1年生の子ども達も運動場に出て外遊びを楽しんでいました。
 鉄棒やのぼり棒で遊んだり、一輪車の練習をしたり。雲梯にぶら下がって何本目まで前に進めるかを、お友達と交代でチャレンジしている子もいました。

 キーン、コーン、カーン、コーン♪とチャイムが鳴ると、「もっと いっぱい あそびたぁいなぁ♪」と言いながら、クツ箱まで駆けていきました。

さんどまめとコーンのサラダ

今日は「豚肉のガーリック焼き、スープ、さんどまめとコーンのサラダ、コッペパン、いちごジャム、牛乳」でした。4月に入り、新たまねぎ、新キャベツといつもより水分たっぷりで柔らかい野菜が食材として入ってきます。それに合わせて、給食調理員さんたちは工夫しておいしくなるように調理をしています。
今日は「さんどまめとコーンのサラダ」が一年生には大人気!!「おかわり!」「おいしい〜」とモリモリ食べていました。おかわりの様子(写真上)からっぽの食缶(写真中)をご覧ください!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語りボランティア・よもよも「新年度、よもよも活動スタートしました♪」

画像1 画像1
4月12日(水)
 新年度の「よもよも活動」がスタートしました。

 一年生のクラスでは、「いろんな個性をもつ仲間と楽しく一年を過ごせるように」という願いを込めて『サイモンはねこである』と、「何があnっても前に進んで歩いていこう!」と思いを込めて『ねこのピート だいすきなしろいくつ』の2冊を読みました。
 絵本を読みながら、子どもたちと一緒に歌を歌い、楽しそうな可愛い笑顔を観ることができました。

 よもよもの読み語り会は、次回は5月10日(水)を予定しています。
 よもよもメンバーを随時募集しています。ご興味のある方は、是非見学にいらして下さい。


1年生 「しょうがっこうの きゅうしょくに ワクワク」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子ども達が給食を運ぶのは大変なので、しばらくは6年生のお兄さんとお姉さんが1年生の分の食器やご飯、牛乳などを運んでくれます。
 給食当番のお仕事に慣れていくために、担任の先生のお話を聞いて自分達で協力して配膳もしました。みんなの机に給食が用意できたら、声をそろえて「いただきます♪」。
 小学校の最初の給食は、子ども達の人気ナンバー1の「カレーライス」でした。1年生の子ども達もスプーンで少しずつ口に運んで、美味しいと喜んでカレーライスをいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 代表委員会・委員会
4/18 6年 学力状況調査
4/19 地区子ども会