〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

今日の給食「鶏肉のからあげ」

今日は「鶏肉のからあげ、中華スプ、もやしとチンゲンサイと甘酢あえ、ごはん、牛乳」でした。塩、こしょう、にんにく、しょうがで下味をつけて、でんぷんをまぶしてあげました。サクッとカリッと揚がったからあげは、おとなもこどもも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「花のつくりを観察すると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
 春は私達が気持ちよくすごせる季節ですが、草花が元気になる季節でもあります。5年生は理科で、春の植物について学習しています。
 まずは花のつくりについて、前回の授業の復習をします。アブラナの花を観察すると、黄色い花びらに囲まれて、めしべとおしべ、そして花びらを支えるようにがくがあるのがわかります。
 今日の授業では双眼実体顕微鏡を使って、アブラナの花をさらによく観察しました。顕微鏡の下にアブラナを置いて、ピントを調節するダイヤルをゆっくりと回します。観察する物にピントが合うと、花びらやめしべ、おしべ、がくが明るくはっきりと見えました。
 顕微鏡で拡大してみると、目ではわからなかった花の特徴まで見つけることができました。

6年生 全国学力・学習状況調査「しっかり読んで、じっくり考えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が昨日、日本全国で実施されました。十三小学校の6年生の子ども達も、国語と算数のテストに取り組みました。
 テスト開始の合図で、子ども達は問題用紙を開き、エンピツを持ちます。問題をしっかりと読んで、じっくりと考えて回答を書き込んでいました。

地区子ども会 「登下校の道を守ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 5時間目、新年度になって初めての地区子ども会を開きました。お家のある地区をまとめて編成する地区子ども会は、災害が起こったときや不審者情報があった際などの集団下校にも使用します。
 1年生は初めての地区子ども会なので、放送に合わせて6年生が教室まで迎えに行って移動しました。1年生が地区子ども会の教室に移動すると、そこには朝学校に行くときによく顔を見るお兄さんとお姉さんが集まっています。
 6年生の地区長さんと副地区長さんが前に立ち、はじめの自己紹介や話し合い活動などを進めてくれます。
 登下校の道の確認や交通安全について話し合った後は、実際に地区別で並んで集団下校をします。運動場や講堂前など地区別の班で集まって列をつくり、それぞれのお家の近くまで集団下校をします。6年生のお兄さんとお姉さんが低学年の子ども達に優しく話しかけたり、困っている子のお世話をしたりしている場面が見られました。

今日の給食「とうふのみそ汁」

今日は「豚肉のしょうが焼き、とうふのみそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳」でした。給食ではいつも好評なお出汁のきいたみそ汁とピーマン嫌いも食べたくなるじゃこピーマン、そして、ごはんにぴったりの豚肉のしょうが焼きの組み合わせでした。

牛乳を少ししか飲めなかった1年生の児童が、今日は、とても頑張って全部飲むことができました。すごいです。明日も頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30