〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3学期・修了式 「1年間の成長をふりかえろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生のお話に続いて、今年度の後半に読書の目標を達成した児童に『読書名人』に認定証が贈られました。中には何年間か続けて『読書名人』に認定される本好きな子もいます。次の学年に上がって、また新しい素敵な本と出合ってほしいと思います。

 修了式の後半には、学年で選ばれた児童が一年間をふりかえって書いた作文をスピーチしました。

「わたしは運動会が一番たのしかったです。小学校ではじめての運動会で、朝はドキドキしました。」
「リコーダーの曲は難しかったけど、帰りの会で練習をしていたので、上手に吹けるようになりました。」
「僕が頑張ったことは、漢字検定の勉強です。漢字ドリルを買って復習して、だいたいの漢字がわかるようになりました。そして、漢字検定を合格できました。」

 子ども達は前で発表される作文を聞いて、自分も同じだなと共感しているようでした。最後は全員で声を合わせて、十三小学校の校歌を歌いました。修了式を通して自分の成長を確認することができた自信が、気持ちのよい歌声になって響いていました。

3学期・修了式 「1年間の成長をふりかえろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)
 1時間目、1年生から5年生の児童が講堂に集まり、3学期の修了式を行いました。今週の月曜日に6年生が卒業したので、お兄さんとお姉さんが並んでいた場所が空いて寂しく感じます。
 まず始めに、各学年を代表する児童が舞台に上がり、校長先生が一年の学習をおえたことを証明する「修了証」を手渡しました。同じ学年の人が修了証を手にするのを見て、子ども達は自分の成長をかみしめることができたことでしょう。
 校長先生のお話では、それぞれの学年での学習の成果や行事への取り組みを褒めていただきました。また、「じゅうそう」にちなんだ校長先生からの宿題について、一つ一つ確認をして自分達がどれだけ達成できたかをふりかえりました。

今日の給食「チキンカレーライス」3

教室での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「チキンカレーライス」2

教室での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「チキンカレーライス」1

今日は「チキンカレーライス、ビーンズサラダ、ミニフィッシュ、牛乳」でした。今日のチキンカレーライスには、☆と💛の形のラッキーにんじんが入っていまいした。
給食調理員さんは、みんなにいきわたりますようにと、たくさんのラッキーにんじんを作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室