〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

春の小学校 「色とりどりの春の色につつまれて」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が一年を通してきれいなお花であふれているのは、十三花のボランティアのみなさんが毎日のように学校にきてくださって、季節に合わせた花のお世話をしてくださっているからです。
 また、春と秋には淀川区役所の『夢ちゃん花づくり隊』のみなさんが指導をしてくださって、3年生の子ども達に種まきや植え替えなどの体験をさせてくださいます。

 学校の玄関を子ども達が入ってくると、色とりどりのパンジーや小さな花がスプレー状に集まるビオラが、プランターに咲いて並んでいます。講堂の前の花壇も、丁寧に栽培されたお花が咲いて本当にきれいです。
 十三小学校は一年中、お花がさく素敵な学校です。

春の小学校 「色とりどりの春の色につつまれて」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 春は小学校のあちらこちらで花が咲き、やさしい緑につつまれて本当に気持ちがいいです。
 校庭の北側、阪急電車の線路の近くにある大きな桜の木は、先日の春の嵐で少し葉が見え始めたものの、未だにきれいな花を咲かせています。
 校舎に沿うように並べられたチューリップは、2年生の子ども達が2月頃に球根を植えて、毎日水やりをして心を込めて育てました。
 校門を入って右側の植え込みにも赤や白やオレンジの花が咲いて、子ども達の登校を明るく迎えてくれます。

学級びらき 「1日目のできごと」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、学校生活にも慣れたものです。給食当番やそうじ当番を決めたり、学級の活り活動を相談したり、日直カードを作ったり。すぐに始まる学校生活のための準備を、どんどん進めていきました。

(上)4年生の様子
(中)5年生の様子
(下)6年生の様子

学級びらき 「1日目のできごと」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
 1時間目の始業式のあとは、ぞれぞれのクラスで学級びらきが行われました。
 先生のお話を聞いたり、たくさんの手紙をもらって連絡袋になおしたり。子ども達は落ち着いた様子で、新しい学年の1日目をすごしていました。

(上)1年生の様子
(中)2年生の様子
(下)3年生の様子
 

1年生 小学校ではじめての給食「めっちゃ おいしい♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
 1年生の子ども達にとって小学校は、学習する教室や遊具のある広い運動場、イラストや写真がいっぱい載っている真新しい教科書など、ワクワクすることがあふれています。そして17人の子ども達の中には、「きゅうしょくが いっちばん たのしみ!」という子もいることでしょう。
 小学校に入学して初めての給食は、子ども達に大人気のカレーライスでした。しかも、入学お祝い献立ということで、フルーツゼリーまでついています。

 1年生の子ども達は大き目の給食白衣と帽子に着替えて、きれいに手を洗って準備万端。スプーンと牛乳パックは、当番になった子が机の間をまわって配りました。これから交代で当番をして、配膳の仕方を練習していきます。
 給食がそろったら、みんなで声を合わせて「いただきます!」。小学校のカレーライスを1年生の子ども達は、「めっちゃ おいしい♪」と笑顔でパクパクと食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30