〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年生 「夏休みの課題は」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 3年生の子ども達の机の上には、たくさんのプリントを綴じた夏休みの課題がのっていまます。明日から夏休みが始まりますが、夏休みの課題も計画的に進めないといけません。先生から漢字のプリントのやり方を教えてもらって、さっそく練習を兼ねて取り組みました。
 みんなが夏休みの課題を練習している間に、一人ずつ通知表が渡されます。1学期の努力と成長が通知表に表れているのをみて、子ども達はたいへん嬉しそうでした。

3年生 道徳科「わたしたちの学級の良いところ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を終えての研究討議会では、3年生の授業をもとに良かったところや改善すべき点について話し合われました。
 今回は桃山学院教育大学の竜神美和先生を講師としてお招きし、道徳科の授業づくりについてご指導をいただきました。「道徳科の教材にはそれぞれにねらいとなる内容項目が決められています。例えばその中の一つ『親切・思いやり』でも、学年があがるにつれて求められるもののレベルが変わっていきます。」と、学年に合わせたねらいを明確にして授業づくりをすることの大切さについてお話されました。
 また、参加者を児童役に指名して役割演技をするなど、授業に近づけた講演をしてくださいました。これまで竜神先生がされた実践から、授業で見られた児童の反応や聞かれた声などを紹介し、子ども達の気づきや考え方を大切にする道徳科の授業のおもしろさについて教えていただきました。

3年生 道徳科「わたしたちの学級の良いところ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
 3年1組で『学級しょうかい』という教材を使い、道徳科の研究授業を行いました。『学級しょうかい』というお話は、子ども達が長縄跳びの練習を積み重ねて目標を達成し、その様子が校内放送で紹介されるのを真剣に見つめる姿から、心を一つにして頑張る学級の一体感に気づく教材です。
 3年生の子ども達はこの研究授業をする前に、実際に自分達も大縄跳びに挑戦しました。最初はすぐに縄に引っかかってしまいましたが、練習を重ねるうちにどんどん跳べる回数も増えていって、中には20回や30回を超えるグループもあったそうです。グループで練習をしている時に、お互いに励まし合ったり教え合ったりするなど、自分達がまとまっていく体験をしました。
 授業では大縄跳びが上手くでいなかったときの子ども達の表情と、跳べる回数が多くなってきたときの表情を絵で表現するなど、3年生の子ども達が表しやすくなる工夫が取り入れられていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」