〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年生 理科「青虫をズームアップして見よう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
 理科室では3年生が、双眼実体顕微鏡を使って青虫の観察をしていました。
 ピンセットでキャベツの葉をつまんで裏返すと、葉と同じ色をした青虫がかくれんぼしています。双眼実体顕微鏡のレンズの下に置いてダイヤルを回すと…、ピントが合った瞬間に青虫が拡大して見えました。
 目で観察した時には見えなかった青虫の体の模様や、細かい毛がはえているのが見えます。顕微鏡をのぞくことで、青虫のことをよく観察することができました。

3年生 書道「墨をスリスリ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
 3年生から始まる学習の一つが、毛筆を使った書道です。使い慣れたエンピツを筆箱になおして、書道セットを机の上にセットします。
 初めての舞木津では墨汁を使わずに、硯に水を入れて墨をすってみました。硯の海と呼ばれるへこんだ所から、陸と呼ばれる所に水をあげて墨を前後にスリスリと動かします。何度も何度も繰り返し墨をすってから、いよいよ筆をひたして半紙に線を書いてみます。
 「あれぇ、めっちゃ色が薄い!」、「もっと墨をすらなあかんわ。」と、あちらこちらから聞こえて気ました。

 現代はエンピツですぐに字を書くことができるけれど、昔は字を書くまでの準備も大変だったんですね。次回からは墨汁を使って、縦線、横線、とめ、はね、はらい、と毛筆の練習をしていきます。

3年生・4年生 スポーツ出前授業(1)「きれいな姿勢で走ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
 3年生と4年生はスポーツ出前授業で、陸上競技の「走り方教室」をしていただきました。ペアで楽しく準備運動をしたあと、さっそく講師の先生が走り方のコツを教えてくださいます。
 「背中が曲がって視線が下がると速く走ることができません。背中を伸ばして前を見て、ヒザも曲げすぎなように気をつけましょう。」と教えていただき、短い距離に低いハードルを並べて繰り返し練習しました。

3年生 理科「青虫はどこ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)
 3年生のロッカーの上には、理科の学習で見つけた宝物を入れた飼育ケースが並んでいます。
 右のケースをのぞくと、穴のあいたキャベツの葉っぱに「たまご→」と書かれた付箋が貼ってあります。その矢印の先をよぉく見ると…、ほんとに小さな黄色いツブが見つかります。これはモンシロチョウの卵です。
 左のケースをのぞくと、カボスの木の葉っぱが入っていて、矢印の先には黒いツブがくっついています。これはアゲハ蝶の卵です。
 チョウチョでも種類が違うと大好きな葉っぱもちがうんですね。

 じつは右のケースには、小さな小さな青虫もいるのですが。ほんとに小さくて、キャベツの葉と同じ色をしているので、なかなか見つけることができません。

3年生 道徳「どこか、おかしいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(木)
 道徳の『気づいていなかったこと』という教材は、お友達の家に遊びに行った場面のイラストが並んでいます。ところがイラストをよく見ると、「何だかおかしいな」と感じます。まずは、グループでどこがおかしいと思うかを話しあいました。
 その後、自分の意見や、グループで考えたことを発表しました。
「お家の人にあいさつをしていない。」
「おやつを食べる前に手を洗っていない。」
「食べながらゲームをしてる。」

 子ども達はイラストの細かいところまでよく観察して、おかしいと感じた違和感をきちんとことを言葉にすることができていました。
 自分では気づかずにやってしまっているけれで、周りから見れば「あれ、おかしいな」と思われている場合もありますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31