〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 初めてのクッキング

火曜日、初めての調理実習に取り組みました。
作ったものは、ゆでた野菜のサラダとゆで卵です。

野菜は、種類によってゆで方が違います。それぞれの班で考え、協力しながら作りました。
ゆで卵は、固ゆで!どの班もきれいな色に仕上がりました。フレンチソースも手作りです。みんな、自分たちでソースを作るのが初めてだったので、こんなに簡単に作れるのか!と、驚いていました。

みんなで楽しくおいしくいただきました。

写真上:ソース作り
写真中:おいしそうなサラダ
写真下:片付けもばっちり!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 地域清掃に参加しました 〜5年生〜

 十三の女性部の方々が中心になって、いつも十三東公園の清掃をしておられます。今日は地域の一員として、5年生が参加させていただきました。日頃からきれいにしておられる公園なので、ポイ捨てのごみもほとんどありません。なので、今日は草抜きをメインに行いました。次の日曜日には、この十三東公園で、こどもキラキラまつりがおこなわれます。みんながきれいにしてくれたおかげで、おまつりもいつもより盛り上がることでしょう。
 ご指導いただきました十三女性部のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、非行防止教室

先週の金曜日、「非行防止教室」がありました。
梅田サポートセンターの方から、「非行とは?」「気を付けなくてはいけないこと」などについて教えていただきました。

「非行」には、万引きや暴力、お酒など様々なものがあること、また、非行をしないためには、「ルールを守る」「思いやりの心を持つ」などが大切だと教えていただきました。

ペープサート、役割演技などを通して楽しくわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今年育てる野菜は!?

先週、野菜の苗を「十三ふれあい農園」に植えました。
今年、5年生が育てる野菜は、「インゲン」「カボチャ」です。

インゲンもカボチャも理科の学習で使った後、おいしくいただきたいですね。
これから毎日、日直がお世話をします。
大きく育ってね!

上:インゲン
下:カボチャ
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の出前授業が新聞に掲載されました

4月16日に実施した「世界のお友だち」という出前授業の様子が新聞に掲載されました。インドの小学生が書いた作文を読んで、日本で当たり前のことがインドでは違うこと、両親に感謝していること、貧しい子どもたちのための学校を作るという夢を持っていることなどを知り、世界の課題を自分のこととして考えるきっかけとなりました。


⇒記事を開く 新聞記事
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 委員会
6/7 5,6年遠足予備日
6/10 健康週間(金曜まで)
6/11 歯科検診(全学年)
6/12 代表委員会

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

ほけんだより

食育だより(十三版)