〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年生 「デジタルドリルをやってみよう」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生ではデジタルドリルで問題を解く練習をした後に、支援員さんから発展させた使い方についても教えていただきました。ホーム画面に戻ると担任の先生から、「自分の名前と好きなものを書きましょう」という課題が出されています。
 子ども達は課題提出用の画面を開いて、自分の回答を書いて提出します。タブレットの画面に指で字を書いて入力することもできるのですが、中にはローマ字の表を出してキーボード打ちに挑戦している子もいました。
 授業の最後には、それぞれが提出した回答を共有して、お互いの発表を見て楽しみました。

3年生 食育「3つのグループに分けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(金)
 3年生の子ども達は栄養士の先生といっしょに食育の授業をしました。今回のテーマは、「食べ物を3つのグループに分けよう」です。まず始めに3つのグループについて、木曜日の給食の食材を使って復習しました。
 黄色は「エネルギーのもとになる」グループで、ごはんやパン、麺といった主食となる食べ物や、油やバターといったものが入ります。赤色は「体をつくる」グループで、肉類や魚、タマゴや牛乳が入ります。緑のグループは「体の調子を整える」グループで、緑黄色野菜や果物、キノコ類が入ります。給食の時間に流れる給食委員会の放送や、給食室の前に貼ってる掲示物などで、子ども達は3つのグループのはたらきをよく理解していました。
 今日の給食ではホウレンソウが使われるということで、給食室に届いたホウレンソウを調理している映像も見せてもらいました。給食室の中の大きな調理台に、大量のホウレンソウが乗っているのを見て、子ども達はとても驚いていました。
 次はワークプリントを使って、今日の給食の食材を3つのグループに分けるゲームです。栄養士さんのお話をよく聞いていたので、みんな上手に分けることができました。

3年生 社会見学(2)「ハルカスからの眺めとピクニック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪環状線の天王寺駅で降りて、あべのハルカスの展望台に上がりました。あべのハルカスは日本一高いビルで、その展望台は「ハルカス300」の名前のとおり地上300mの高さから大阪の街を一望できます。
 子ども達は北や東にそびえる遠くの山々や、西に広がる大阪湾を見て、大阪を囲む地形を確かめました。また、たくさんの家やビルがひしめき合う街の中から、通天閣や大阪城、大阪ドームを見つけて喜んでいました。

 お昼は天王寺公園にある「てんしば」に移動しました。お天気に恵まれて、芝生もとってもきれいです。お友達と敷物を並べて、心地よい風に吹かれながら美味しいお弁当を食べました。

3年生 社会見学(1)「大阪環状線一周の旅」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止措置のため、昨年度から電車に乗って出かける校外学習や遠足には行けない状態でした。今回、緊急事態宣言の解除により久々に3年生が社会見学に出かけることができました。
 社会で学習している大阪の街の様子を、大阪環状線の電車に乗ってぐるっと一周、見てまわります。探検ボードに挟んだワークプリントを読んで、駅の名前とその近くで見える大きな建物を確認します。梅田スカイビルや大阪ドーム、天王寺公園など、ランドマークを見つけると、子ども達は嬉しそうにほほえんでいました。(3枚目は大阪城公園駅から見えた大阪城です。)

 阪急電車からJRに乗り換えるため、3年生の子ども達が列をつくって梅田を歩いていると、ビルの窓から見ている人やすれ違う歩行者の方が笑顔で手を振ってくれたそうです。子ども達が校外学習にお出かけする様子に、緊急事態宣言があけた喜びを感じられたのだと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全