〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

3年生 理科「太陽の動きを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 晴れた日の運動場、3年生の子ども達が集まって青空の下で理科の授業をしていました。
 画用紙の真ん中にストローを立てた実験用具を使って、紙の上にできる影の方向を記録します。影の方向と長さを鉛筆でなぞって、横に観察した時間も書き込みます。
 このあとお昼、午後と、少しずつ時間をあけて一日の変化を見ていきます。時間が経つのにつれて影はどのように動くでしょうか。その結果から影の反対方向にある太陽の動き方について考えます。

3年生 算数「1000gは1kg」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)
 3年生の教室に行くと、大きな台秤がズラリと並んでいます。この台秤を使ってランドセルを測ってみると、一番軽い物で1220g、思いもので1830gありました。
 担任の先生から「1000gの重さを1kgと表すことができます。」と教えてもらって、自分たちのランドセルをキログラムを使って書きかえました。
 kgの大きな重さを表す単位を使うと、すっきりと表せてわかりやすくなることに子ども達は気づきました。

3年生 「運動会は延期になったけれど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(金)
 運動会が延期になってしまいましたが、子ども達はきちんと授業をしています。
 3年生の教室では、書道の学習で毛筆の練習をしていました。これまでの授業で毛筆を使って縦の線や横の線を書く練習をしています。今回は折れの練習で、漢字の「日」を書いていました。
 「横の線を少し上がりながら右に引きます。筆を止めたら軽くトンと抑えて、次は下に筆を引きましょう」。先生が書くときの筆の動きをよく見て、お手本の字を並べて練習をしました。
 かっこ良く書けた作品を見て、満足そうに微笑んでいる子がたくさんいました。

3年生 総合的な学習「パソコンを使う練習をしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)
 3年生の子ども達も机の上にノートパソコン(学習者用端末)を置いて、パソコンに慣れるための練習をしました。
 今回の練習のめあては、「『心の天気』の入力ができるようなること」と、「デジタルドリルでの学習ができるようになること」です。まずは、ノートパソコンを開いて自分のIDとパスワードでログインします。先生方に手伝ってもらって、スクール・ライフ・ノートとデジタルドリルが使えるように設定を変更しました。
 『心の天気』は文字どおり子ども達の気持ちをつかむためのソフトで、子ども達はそのときの心の様子を晴れマーク、くもりマーク、雨マーク、雷マークから選んで入力します。入力された天気が積み重なることで落ち着いて過ごせているかや、何かもやもやとした悩みを抱いていないかなど、子ども達の気持ちの変化に気づくことができます。
 授業の後半には、デジタルドリルの使い方を練習しました。小学1年生から中学3年生まで、教科ごとにたくさんの問題が用意されています。朝の会の個別学習や授業の復習、また家庭学習など、いろいろな使い方ができます。今回は算数の九九の単元を選んで、チャレンジしました。問題をすべて解くとトロフィーが銀色に、さらに同じ問題に挑戦すると金色に変わります。3年生の子ども達も繰り返し問題を解いて、色付きのトロフィーを集めました。

3年生 「夏休みの課題は」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 3年生の子ども達の机の上には、たくさんのプリントを綴じた夏休みの課題がのっていまます。明日から夏休みが始まりますが、夏休みの課題も計画的に進めないといけません。先生から漢字のプリントのやり方を教えてもらって、さっそく練習を兼ねて取り組みました。
 みんなが夏休みの課題を練習している間に、一人ずつ通知表が渡されます。1学期の努力と成長が通知表に表れているのをみて、子ども達はたいへん嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」