〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年生 「通知表をもらうときはドキドキ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
 2年生の教室では、担任の先生が子ども達一人一人に通知表を手渡していました。名前を呼ばれた子は、期待と不安でドキドキしながら前に出ていきます。先生は通知表を開いて見せ、1学期に良くできたところを褒めたり、これから頑張ったらよいところをアドバイスしたりするなど、子ども達に優しい声で語りかけていました。

2年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では漢字を使ったクイズをしていました。はじめの「バラバラかん字クイズ」では、バラバラになった漢字の部品を、頭の中で組み立てて元の漢字を考えて回答します。2年生になると「読」や「書」など画数の多い漢字も習うので、難しい問題もありました。
 次は、2つの漢字の画数を足し算して、同じ画数の漢字を答えるクイズです。筆順を正しく数えないと、足し算の答えが違ってきます。子ども達はクイズに出された漢字を、机の上で何度も書いて画数を確かめていました。

2年生 図工「大きなタマゴから生まれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日
 大きくてカラフルなタマゴが真ん中でギザギザに割れて、中からいろいろなものが出てきます。画用紙に描かれたタマゴは魅力いっぱいで、子ども達は絵を指しながら楽しそうにお話をしてくれました。
 タマゴから生まれてくるのは、たくさんのお友達、動物やお魚、ロケットと星、などなど。自分が大好きなものが飛び出すように描かれたいました。

2年生 生活科「よく見てみよう、さわってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)
 2年生が生活科でミニトマトの苗を植えました。探検ボードにかんさつカードをはさんで、ミニトマトの春の様子を記録しました。
 苗には子ども達のつめぐらい大きさの、可愛らしい葉っぱがたくさん並んでいます。じぃっと葉っぱを見つめて、ギザギザの形を絵に描きました。また、葉っぱの表面を指でなでて、「表をさわったのと、うらをさわったのでちがうわ!」と手触りの違いを発見していました。
 中には葉っぱに鼻を近づけて、においを嗅いでいる子も。「葉っぱからミニトマトのにおいがする。」と、まわりのお友達に教えていました。嬉しそうな笑顔に、ミニトマトの実ができることへの期待感があふれていました。

2年生 算数「なん時、なん分でしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
 2年生の子ども達が手に持っているのは、針を動かすことができる時計です。教科書のイラストに描かれた時計を見て、「学校に着いた時刻はなん時、なん分でしょう?」という先生の質問に答えます。
 短い針の位置をよく見て「なん時」、書かれた数字の間の線を数えて「なん分」。子ども達は時計をじぃっと見て、質問に答えていました。「では、時計を同じ時刻に合わせましょう。合わせた人は時計を見せてください。」という先生の指示を聞いて、子ども達は小さな指でダイヤルを回します。
 難しい時刻をピッタリ合わせて、嬉しそうな笑顔で時計を先生に見せてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了,修了式
3/27 学校休業日
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」